あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

意外と知らない‼︎おせち料理の意味

改めまして、あけましておめでとうございます🎍

あんログです☺︎

 

ひょんなことから駆け込みで2018年に念願だったブログを開設しました。

実は以前Amebaブログを少しやっていたのですが、その後インスタをメインに活動していました。

 

https://www.instagram.com//anlog_0408

👆よろしければインスタの方もフォローよろしくお願いします♡

 

今回また新たに個人サイトを作りたいと思い、はてなブログさんで作ることにしました。

まだまだ投稿も少なく、わからないことも多いですが、地道に頑張りたいと思います☺︎

 

さて前置きはこのくらいで…

今回は日本のお正月の伝統料理「おせち」について書きたいと思います。

 

皆さん、おせち料理の意味ご存知ですか??

当たり前のように毎年食べているおせち料理ですが、意外と意味を知らない人も多いのではないかと思います。

 

ちなみに今年の我が家のおせちはこんな感じでした〜

f:id:anlog_0408:20190102154742j:image

 

ではでは早速おせちの意味、紹介していきます。

 

f:id:anlog_0408:20190102154355j:image

海老

…ヒゲが長い、腰が曲がってることから長寿の意味。また赤がおめでたさを表しています。

 

f:id:anlog_0408:20190102154446j:image

 

筑前煮(右のお重)

…里芋と椎茸は亀の甲の形に切り、長寿を表します。レンコンは穴が空いているので、今後の見通しが良いようにということを表します。蒟蒻は馬の手綱のように切り、神聖な意味を表します。人参は梅の花の形に切り、おめでたさを表します。地の中に根をはるゴボウは、細く長く地に足をつけてという意味です。

 

伊達巻き(左のお重の左上)

…学問の巻物の意味。黄色が金運を表します。

 

紅白なます(左のお重の右上)

…紅白がおめでたさを表現しています。

 

栗きんとん(左のお重の右下)

…黄金色から金運、豊かさを表します。栗は勝栗とも言われ、縁起がいいと言われています。

 

 

少し見づらいですが

f:id:anlog_0408:20190102154257j:image

田作り(奥)

…五穀豊穣。

 

黒豆(写真左のほう)

…まめまめしく元気に働けますようにという意味。

 

紅白かまぼこ(写真真ん中らへん)

…紅白からおめでたさを表します。また、日の出を象徴するものとして元旦にふさわしいとされます。

 

昆布締め(お重の手前)

…"喜ぶ"という意味に掛け、おめでたさを表します。

 

 

他にも写真にはないですが

たたきごぼう

…先ほども出ましたが、細く長く根を張って一家が繁栄しますようにという意味。

 

数の子

…子孫繁栄

 

こうやってみると、おせちは本当に縁起物ばかりの料理なんですね😲

 

お正月に家族が集まり、おせちを食べながら一家の幸せを願うとても素敵な伝統ですね✨

残していきたい日本の伝統の一つです🇯🇵

 

ちなみに我が家だけの定番「豚刺身」なるものがあります🐷笑

👇この左下のやつ

f:id:anlog_0408:20190102160028j:image

 

豚バラの塊肉を水とお酒でコトコト時間をかけて茹でたもの。

これにお醤油をつけて、お刺身のように頂きます😁

 

小さい頃から食べていたので、普通に存在するものだと思っていたら、最近親の家オリジナルということを知りました。笑

 

これすーごく美味しいんです😍

 

お雑煮も地域によって味が違うように、家庭によってもいろんなおせちがあるかもしれないですね!

 

我が家はいつも鴨雑煮🦆❤️

f:id:anlog_0408:20190102174717j:image

 

 

皆さんの家のオリジナルのおせちや料理はありますか??

 

 

2019年も沢山美味しい食べ物に巡り会えますように❤️

末永く宜しくお願い致します😁

 

あんログ。

 


年始のお楽しみ!【数量限定】オーセントホテル小樽「ガレット・デ・ロワ」王冠&フェーブ付(送料別)出荷は1/3〜1/31となります。