あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

近況報告🌤

Sawaddee kha!

あんログです!


この挨拶の癖が治らない。(笑)


最近は暑い日々が続き、コロナウイルスによる死者より熱中症による死者の方が多いようです💦


気候変動もろもろ不安ありつつ、


今日は最近の動向について記録したいと思います!!


最近は主に2つのことに挑戦しています✌️


1つ目は

「ニュース時事能力検定」通称「N検」というものに取り組んでいます。


世の中で何が起きているか、国内国外問わず幅広く学べるもので、政治や経済、社会や国際などのジャンルの試験です。


初めて受かるのですが、2級というまあまあ難関なものにチャレンジしようと思ってます!


試験日まで残り2週間ほどなので、だいぶ焦っていますが、なんとか受かりたいなあ、、。


試験のための公式本があるのですが、これを読むだけでもかなり勉強になるのでおすすめですよ😃


2つ目は

「新聞を読む」

ということに挑戦しています。


いろいろな新聞社さんのをとりあえず読んでみたりして、自分に合いそうなものを見つけたあと、今お試し期間で申し込んでいます!!


毎日30分くらい読むのが大変という、、笑


ちなみにJapan Newsという読売新聞の英字新聞も読んでみたりしてますが、思った以上に大変(笑)


2020年も後半戦ですが、

毎日、新聞を読む習慣をつけたい!

そしてN検に受かりたい!


留学中、毎日英語でニュースを読むようにしてたのが少し活きてるのかなぁと感じます。

何事も継続ですね!


今日はとりあえず思い立って久しぶりにブログを書いてみました。(笑)


次回はN検が受かった頃に描きたいな💭笑


皆さん呉々も体調にはお気をつけください!


それでは今日はこの辺で。

Khob khun ka!


あんログ。

2020.8.21