あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

ついに‼️タイ留学全ての授業が終わりました‼︎

 Sawaddee kha!

あんログです。

 

お久しぶりです😃

本日、タイ・タマサート大学での授業を無事、全て終えました!!👏

長かったようなあっという間だったような、、、

 

3月半ばから2ヶ月弱はオンラインでの受講だったので、実質中間試験以降はほぼ全てオンライン授業でしたが、なんとか日本帰国後も全て受け終える事が出来ました。

 

もともと4つクラスを取っていましたが、オンライン受講になった関係やあまり内容が面白くなかったので、dropできなかったものの実質の1つ授業を落とすことになりましたが、、

 

BIRの授業は最後まで受けきる事ができ、残りは期末レポートと試験のみです。

5月末までかかる予定なので、まだしばらく勉強は頑張らなければいけませんが、無事授業を終える事が出来、ホッとした気持ちや達成感を感じています。

 

今学期を振り返ると、相変わらずreadingなど課題がたくさんありましたが、コロナ騒動以前までは授業・課題と並行して遊びや旅行も楽しむ事が出来、とても充実した毎日でした。

また、前学期は毎月のように通っていた病院も一度も行く事なく、体調管理もできるようになったのもとても成長だと思います。

 

語学面に関しては、最初の目標だったタイ語はマスターできませんでしたが、英語は少しは上達したかなあと思います。

正直、自分の理想の語学力にはまだ程遠いというのが現状ですが、大量のリーディング課題とレポートのおかげでリーディング力とライティング力が上がったのではないかなあと思います。

 

また、アカデミックな用語、主に政治学に関しての単語が増えたように思います。

残念ながら、授業中の発言はあまりできなかったことや、生活する上であまり英語を使わなかったことから、スピーキングはまだまだ磨く必要があるので、そこは今後の課題にしたいと思います。

 

授業に関しては、「The U.S. Foreign Policy」というアメリカの外交政策の授業が内容も非常に面白く、一学期かけて作る個人のプレゼンテーションやレポートなどタフな課題も大変でしたが、為になったと思います。

 

レポートはこれから作らなければいけませんが、15枚以上という非常に長いレポートを課されているので正直心配です^^;

プレゼンはかなりダメ出しをされましたが、一人一人にしっかりフィードバックをもらえることはなかなかないので、とても勉強になり、他の生徒のプレゼンも勉強になりました。

 

今回の留学で学んだことは、

・自分が興味のもてる授業を選択する重要性

・語学力だけでなく言われたことをしっかりやろうとする気持ちも重要

ということです。

 

1点目に関しては、日本語でも英語でも自分の興味を持てる授業を取る事がやる気にもつながるし、集中力にも繋がります。

ただ英語で難しい授業を取ればいいということではなく、自分がちゃんと向き合える授業を選択・見極める事が大切だなと思いました。

 

2点目に関して、

私は英語力が特段と優れているわけではありませんが、先生に言われた課題を忠実に行うことや、授業中に言われたことを逃さず聞くこと、しっかり出席すること、わからないことは個人的にでもいいので聞くことを心がけました。

 

全然授業中言っている事が理解できない時もありましたが、自分ができる範囲で頑張る事、頑張る姿勢を見せる事が大事だなと思いました。

これはある意味、留学に限らず、大切な事だと思います。

 

今学期はまだ単位がもらえるかわかりませんが、中間試験も意外と点数が取れていて、驚きとともに、こんな自分でもなんとかなるんだなと思いました。

 

まだもうこの10ヶ月に及ぶ留学生活が終わることに実感が湧いていないところもありますが、語学力だけでなく、精神面・知識面・世界の問題に対する関心や外から日本を客観的に見る力など、これから生活して行く上で大切なことを色々学ぶ事ができたように思います。

 

もちろん思い通りに行ったことだけではなく、達成できなかった部分やもっとこうできればなあと思う部分もありますが、それも含めていまの自分(その時の自分)の力なのかなとも感じています。

 

その場にいれば生活も勉強も大変だと思う事が多く、辛かったことも多いですが、今思えば全てとても貴重で素敵な経験ができたなと思います(^ ^)

 

最後までタイで生活できなかったのは悔いが残りますが、またコロナが落ち着いて旅行にいけるようになったら、次は思いっきりタイを満喫しに行きたいです🇹🇭

 

残る試験もしっかり終えて、単位も取りきれることを目標に残り約3週間自分のペースで頑張りたいと思います!!

 

それでは今日はこの辺で。

またいつ投稿できるかわかりませんが、いつも読んでくださる方、密かに応援してくださっていた方(?)笑、ありがとうございました!!

それでは引き続き、体調にはお気をつけて、頑張りましょう☺︎

 

Khob khun ka!!

あんログ。

2020.5.8