あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

1月の振り返り&2月の目標

Sawaddee kha!

あんログです!

 

さて、今日は題名にもある通り、今月の振り返りをしたいと思います!

と言っても、まだ二学期目始まってまだ2週間、今月の明確な目標は確か書いてなかった気がしますが、、

 

まず1月今思えばいろんなことがあった!盛りだくさんの月でした!

年が明けて、ラオスとの国境付近のルーイ県にタイ人の友達に連れて行ってもらい、バンコクとは全く異なる雰囲気や文化食に圧倒されました。

 

そのあとは、留学に来て初の一時帰国

日本に帰り、成人式や同窓会に出席し、家族や友達との時間を楽しみました🇯🇵

 

そして、帰ってからあっという間に二学期目というハードスケジュールでしたが、無事体調を崩して病院に行くこともなく、最終日を迎えられてホッとしてます😚

 

学校が始まってからは、履修決めをし、新しい交換留学生の子達にも会いました。

中でも、インドネシアからの留学生たちと仲良くなり、アジアティーク観光にも行きました!

 

授業は1学期目と同じく、4科目で、タイ語の授業は取るのをやめ、政治学と英語に集中するとともに、興味のあるタイメディアのクラスを取り、なんとなく残りのタイ大学生活がイメージできてきたところです。

 

課題自体は、リーディング課題が初回から大量に出るという自体でしたが、1学期目の経験もあり、精神的にも効率的にもすごく楽になったように感じます!!

(これはとても成長だと思うし、嬉しい🤗)

 

こう振り返ると、一月はとっても充実していて、遊びと学びとどちらも頑張れたのかなあと思います。

 

これらを踏まえて、2月の目標

・本を読む(インドに関する分厚い本を読み切る!)

・毎日newsを読む(これは12月くらいから緩く継続中)

・ジムに通う(ストレス発散兼精神も鍛えられる笑)

・課題をしっかり余裕を持って終わらす(質と効率重視!)

・タイ語の勉強の再開(タイ語検定を取りたい!)

・病院に行かない(健康第一!)一番重要!

 

とこんな感じですかね!

 

ちなみにNewsは英語の記事を毎日1つ読み、ノートにわからない単語や軽く内容を書いています。

私は「Bangkok Post 」を利用しています。

タイ国内や海外のニュースも観れるのでとてもおすすめです!

 

また、海外旅行も行く予定なので、それはまた近々ブログに書かせてください🇲🇲

 

留学生活もあっという間で残り4ヶ月!早すぎる!

密かに毎月国外に行く(ASEAN制覇に向けて笑)という目標を立てているので、課題なりと勉強と両立しながら、しっかり楽しむことも忘れずに満喫して行きたいです!

 

目標としては、タイ語の勉強以外は今月も続けてきていることなので、頑張って全て達成したい!

 

タイ語は「タイ語検定をとってみたい!」という思いつきから、緩く合間を見てコツコツやれればなと思います!

まだ教材も買っていないので、初めてみたらまた書きたいと思います(笑)

 

と、ざっくりこんな感じで、2月も頑張って行きたいと思います!!

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

最後まで読んでくださり

Khob khun kha!

 

あんログ。

2020.1.31