あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

タイ留学4ヶ月目にして…😫大反省会&宣言‼️

Sawaddee kha!

あんログです!


さて、続けての投稿になってしまいますが、最近日々の日記?というかちょっとサボりがちになってたので。。


思ったことを書きたいと思います!


4ヶ月目に突入して、最近感じるのがいい意味でも悪い意味でも"慣れ"が出てしまってきたこと。


大体何曜日に課題をやって〜みたいなルーティンのようなものができてきて、だいぶ上手くこなせるようにはなってきました。


その一方でやはり最初に留学に来たときのような志?というか挑戦心みたいなものがなくなってきたような気がする。


でもこれがいいのか悪いのかはよくわからない。


けど丁度よ〜くいい感じに毎日大変さと休みとを上手く取れる分、なんかもうちょっと頑張れるんじゃないかって思います。


と言っても私はあまり友達と出かけたりしないので自分の時間が多いというのもあるけど、最近はYouTubeにハマってます😅笑


*1


もちろん毎日課題なりなんなりはやってるし、勉強してない日はほぼないけど、ならもっとやればいいじゃん!みたいなところがあります。


安定してきた感じかな。


今やりたいこととしては、やはりタイ語をもっと頑張りたい。


語学教室は今年は諦め、来年から本格的にちゃんとやろうと決めたけど、別に自分でもやろうと思ったらもっとできるのに、なんだかんだでやってない。


最近は毎日の10個のタイ語ですら億劫になってる自分がいます😕


気持ち?と行動が矛盾してる自分に情けなく思います。


根気が足りないのかな?


まだ期末までもう少しあるし、また8月、9月の時のように自分からガンガン勉強なり自主性を持ってやれるようにしたい!


授業、課題をやるのは当たり前、そこに+αで自分で目標を持ってやらなきゃなと思います。


旅行も挟んで少し気が緩みがちだったけど、また新たに気持ちを入れ替え頑張っていきたいと思います‼️


ということで、ここに宣言も込めて(笑)


今日から毎日…(ああ言うの怖い😖笑)


タイ語、タイ文字の勉強を毎日1時間はやります‼️


課題と別に!!


なんか宣言すると出来なかった時落ち込むなぁとかまた弱気な考えになるのだけど、まあ出来なかったら出来なかったで目標を変えるということで、なるべくここにも報告できたらなと思います!


目標は高く!!頑張ります💪


それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださり

Khob khun ka!


いつもはてなスター⭐️やいいね👍ありがとうございます😊

今後ともよろしくお願いします😆


あんログ。

2019.11.6

*1:そんな時間あるならもっと勉強しろよ!