あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

クロントイ・スラムで初ボランティアに参加してきました!!

Sawaddee kha!

あんログです!


今日は朝から怒涛の1日でした。(笑)


まず朝8時〜11時までタイ語の授業🇹🇭

中間試験前最後の授業でした!


そのあとお昼ご飯〜!

お決まりのメンバーで🇩🇪🇺🇸🇲🇽


大好きなロティ・マタバ屋さんで!

普通のタイ料理も豊富なんです🇹🇭


みんな大好きパッタイ🦐


これで45B(約150円)!!安い!!

f:id:anlog_0408:20190923235323j:plain 


そのあと友達につられ、ロティのプレーン(練乳のみかけたもの)10B(約35円)!


なぜかくるっとしてる。

f:id:anlog_0408:20190923235335j:plain


そして食感、風味もちょっと違って、正直具入りの方が断然美味しい!笑笑


でも安くていいね😁



そのあと図書館に移動。


あ、その前にハニーバナナスムージー🍯🍌

これまたお気に入りのキャンパス内にあるヨーグルトスムージー屋さん。


45B(約150円)!

f:id:anlog_0408:20190923235647j:plain


これを持って図書館に移動📚


スムージーをお供に来週に控える中間試験勉強ようやくスタート。。


と思いきや眠気が襲ってきてほぼ進まなかったー😱



そんでもって、ここからが今日のメイン!


この前書いたシーカーアジア財団でのボランティア初体験😳


大学から向かうのは初めてで、アプリで出てきた場所でバスを待つも、来ない。


40分くらい待った頃、急にまたスコールで土砂降り。傘持ってない😱(というか買ってなかった)


バスは来ないし、傘はないし、もうびしょ濡れになりながら急いでtaxi呼ぶ。


その間に2人のバス待ちのお姉さんとおばさんが入りな〜って傘入れてくれた😢

優しい〜😢😢😢


タイ人優しいってよく言われるけど、実際そうじゃない人もいっぱいいるけど、やっぱり東京とかに比べて、互いに協力し合う感じは強い気がする!


ようやくタクシー到着。

そのあと電車とバイタク乗り継ぎして、なんとか到着。


もう教科書もノートもびしょ濡れでだいぶ萎えたけど、着くともう沢山の子供達が!👧👦


可愛い〜💕💕💕


他にもボランティアに来ていた日本人の方と子供達と一緒に折り紙😊


f:id:anlog_0408:20190924000613j:plain 


子供達はすごく小さい子から小学生まで様々。


みんな簡単な英語も喋ったり、日本語を知っている子もいてびっくり!!


みんな優秀!!


スラムって言葉が付くだけで何かとマイナスなイメージになりがちだけど、本当にごく普通のいい子で可愛い、やんちゃな子供達でした♡


永遠に折り紙を作り続け気づけば2時間。(笑)


基本的にタイ語を話すので、カタコトのタイ語で話しかけてみたり、タイ語をむしろ教えてもらったりしました😆


こんな感じで15体ほどの犬?猫?を永遠に作るという。(笑)

f:id:anlog_0408:20190924000651j:plain


ボランティアって、なんだか自分が助けてあげるみたいな気持ちになりがちだけど、むしろこっちが元気をもらいました。


そしてスラムの子供達すっっごく優しい!

やっぱりボランティアやイベントなどで日本人が沢山訪れているからか凄く社交的。


初めましてなのに何の抵抗もなく、話しかけてくれて、一緒に笑って遊んでくれて嬉しかったなあ😊😊


行く前は少し緊張していたけど着いた瞬間の財団の子供達の集まるところがすごく和やかで本当に素敵でした✨


夕方には親と一緒に帰ったり、お友達と帰ったり、本当にごく普通の児童館みたいな感じで、財団の目の前の大きな通りなどは屋台があったりひと通りも多くて賑やかで、思った以上に明るい街並みでした!


とはいいつつ、そうじゃないエリアもあるし一概には言えませんが…。


そこはもっと詳しくなったらお話しできればと思います😌



そうは言いつつ朝から夜まで雨に打たれバイタクに揺られ、、笑


結構疲れました。


お肉食べたい〜!ってなって、オリジナル・コムヤーンサラダ。(買ったのを乗せただけ笑)

f:id:anlog_0408:20190924001714j:plain


コムヤーンは豚の喉肉のあぶり焼き。

豚トロ🐷


これすんごく美味しくて、食べやすいし、日本人にも好まれやすい!


タイに来たら是非🇹🇭

あ、日本のタイ料理屋でも夜メニューとかでよく見かける!


週初日から疲れたけど充実してました◎


明日明後日はオフなのでゆっくりしつつ、勉強ガッツリ頑張りたい!!


集中力舞い降りて〜👏笑



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!!


あんログ。

2019.9.23