あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

チャオプラヤー川沿いのCAFE79'sでランチ🍴

Sawaddee kha!

あんログです。


また今日から新しい週が始まりましたね!


早速朝8時から授業を受けてきました🌞

早すぎる〜!!


いつも大学へはバスで通学していますが、バスは時刻表がないし、渋滞も頻繁に起こるので早めに出なければいけません💦


今日は渋滞なく早く着いたので、お気に入りのキャンパス内の屋台でバナナスムージー🍌

f:id:anlog_0408:20190917032212j:plain


これ30B(約100円)で、バナナと氷のみで作ってるのでヘルシーで南国フルーツの美味しさを直で感じれるから大好きです😍


今日はタイ語の授業みっちり3時間。

途中に少し休憩があります。


だいぶ3時間にも慣れてきた!

やっぱり辛いけど!特に朝は!


私の所属するBIRにはタイ語がないので、他学部履修をしています!


ここでは英語の授業がたくさんあって、他学部からもバリエーション豊富に選べるので嬉しい😆


授業が終わって、同じ授業の留学生たちとお昼ご飯🍚


キャンパス近くのタオプラヤー川沿いの路地裏にある"CAFE 79's"さんへ。


注文したのは炒飯w/ポークフライ🐷

タイ語でカオパーッ ムートート。

f:id:anlog_0408:20190917032613j:plain


カオパーッが炒飯でムーが豚、トートが揚げるの意味です。


タイ語は単語さえ知っていればくっつければいいだけなので、注文とかは結構簡単です!


ランチしながら互いの国の教育制度について話しました〜!


アメリカからの留学生とドイツからの留学生🇺🇸🇩🇪


ドイツはなんと大学、大学院まで授業料が無料で、教育無償化がすごく進んでる!


学校、学部によって留学生も無料なんだとか😳


最近は中国からの留学生がすごく増えてるらしい、、(日本はあまりいないみたい)。


アメリカは高いから皆んなでドイツ留学行く?!なんて言って盛り上がり〜(笑)


楽しいランチタイムも終わり、解散。


わたしは授業が午前だけなので


大好きなカイタオ(タイの伝統的な屋台スイーツ。サツマイモとココナッツミルクからできたドーナツみたいな感じ。)を買って帰宅〜🏠

f:id:anlog_0408:20190917033338j:plain


これ本当に安くて美味しくて、手軽だからしょっちゅう買って屋台のおじさんとは顔見知り👴(笑)


お値段は20B(約70円)。


久しぶりにかなり揚げたて熱々が当たってLUCKY😋


夜は課題をやりました〜!

土曜からやってるけどまだ終わらず、、😓


明日終わらします!


基本家で勉強しているけど、どうしても携帯いじったりしちゃって反省。


集中してパパッと効率よくを目指します!


今日はこの辺で、

Khob khun kaa!!


あんログ。

2019.9.16