あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

タイ・タマサート大学留学2学期目突入!!

Sawaddee kha!

あんログです。

 

お久しぶりの投稿になってしまいましたが…

 

この二週間ほどでタイ北部のラオスとの国境付近にあるLoei(ルーイ)県というところと日本に一時帰国をしていました!

 

ルーイはタイのお友達の地元ということでなかなかマイナーな観光地ですが、沢山ローカルな場所に連れて行ってもらいました!

これについては後ほどまた投稿にできればと思います(時間があれば^^;)。

 

そして待ちに待った日本一時帰国!!

成人式と同窓会に参加してきました!

 

なかなかハードスケジュールだったけど、とっても充実していて、たくさんのエネルギーをもらって帰ってきました😌

 

実はこのタイ留学を選んだ理由の一つに、「成人式に参加できるから」というのもあり、無事参加できてよかったです!

欧米と違って近いし安いので嬉しいです。

 

とはいっても成人式の日から丁度新学期の授業スタートで、私は履修の関係でなんとか間に合いましたー!(笑)

 

昨日から二学期目の授業がスタートしたわけですが、ここにきてやっと長期留学(一年間)の留学のl良さを感じた!!!

 

まず心の余裕が違う。(笑)

そして驚くことに授業も耳がだいぶ慣れていた!!

 

なかなか言葉では言い表せない色々な部分で慣れが出てきていて、また一学期目とは違ったいいい半年になりそうな予感。。

 

ちなみに一学期の成績もやっと見れたのですが、なんとまさかの単位全て取得どころか想像よりかなり成績良かった😃

 

留学生には甘いのかな??なんと思いながらも、なんとか自分を信じて頑張ってよかった😭

この経験はきっと今後にもいい財産だし、自信にもつながる気がする!

 

後期はまだお試し期間ですが、まあなかなか大変そうになるかな?と思いつつも、成長できそうな為になる授業が取れそうです😌

 

またちゃんと決まったら授業紹介もしたいなあと思います。

 

とそんなこんなで始まった二学期ですが、あっという間に終わってしまいそうで怖いです。

後悔だけはしないように、楽しく、元気に、地道にコツコツと頑張っていきたいと思います!

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

最後まで読んでくださり

Khob khun kha!

 

あんログ。

2020.1.16