あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

今年の漢字一文字‼️〜2019年を振り返って〜

Sawaddee kha!

あんログです。

 

もうすぐ2019年が終わりますね。

皆さんにとって今年一年はどんな年でしたか?

 

ラオス旅から帰国し、2019年の残り数日はバンコクで過ごす予定です。

体調も崩しがちだったのでゆっくり年明けまでを過ごそうと思っています。

 

ということで一人で考える時間が多く、暇なので(笑)今年の振り返りと、最近の心情について書きたいと思います。

 

前期が終わって一週間と少し経ち、ラオスでまた色んな人と出会い、景色を見て、感じて、いろいろな感情が湧きました。

 

終わった直後はテストからの解放感と達成感がありました。

でも今の感情はなんだか複雑です。

 

ほとんどの留学生は半年で帰る人が多く、みんなが去っていく中、自分はあと半年間この地でやっていくのかという実感と共に、覚悟や目標が必要だなと感じています。

 

この半年でたくさんのものを得ました。

それは友達とかお金とか目に見えるものではなく、知識や心の成長がありました。

自分にとってとっても変化、成長の年だったと思います。

 

それとともに色んな世界を知って、視野が広がった分、自分じゃどうしようもないようなことだったり、今までの常識とはかけ離れたような現実だったりを知ることも多くなりました。

 

皆さんは今年一年漢字一文字で表すなら何でしょう!?

まあ一文字じゃなくてもいいんですけど(笑)

 

去年は何だったか思い出せないですが、、

私は何だろうなあ。。。

 

『悩』

 

かな。

 

何だかぼんやりな気がしますよね。(笑)

 

変化とか成長とか色々あるけど、それを越えて色んなことに悩んでもがいたような気がします。

 

まだ答えが出てないところが多いから、これはあと半年の目標かなと思います。

 

今も色んなことに悩みます。

『留学に来た意味とは』なんて初心に戻っちゃうことだってあります。(笑)

 

全てに意味を見出すのは難しいし、悩んでもしょうがないこともあるし、、、

 

留学は勉強だけじゃなく、生活だったり、自分の性格だったり、いろんなことにぶち当たります(少なくとも私は)。

 

自分と向き合う機会が多くて、自分と全く違った価値観を持つ人がいて、何が正解なんだろうと悩みます。正解なんてないのに。

 

いかに自分を肯定してモチベーションを持って過ごすかということがとっても重要。

誰も正解はわからないし自分を信じるしかない。

 

後期の目標はまだ決まっていません。(笑)

未知の世界に飛び込んでみた前半、ドキドキだけどワクワクがあって、真新しいことばかりで新鮮で。。

 

でも後半戦はベースができた中でどう自分が成長するか。

難しいです。

 

でもきっと半年じゃ感じられない世界、感情があるのかな。。。

あるといいな😌笑

 

ということで今年の振り返りでした!

皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか・・?

 

来年はついに東京オリンピックの年。

日本が盛り上がり、そしてさらなる成長と発展、多様性のある国になって欲しいと願います!

 

私は来年成人式を迎え、タイ留学も後半戦、色んな意味で節目の年になるかなと思います。

来年も元気に楽しく、安全と健康に気をつけながら頑張って行きたいと思います。

ブログも引き続き頑張って更新しようと思いますので、よろしくお願いします!

 

皆さんにとっても素敵な一年になりますように!

 

次回からはまたラオス旅行の続きについて書いていきます!

 

最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!

 

あんログ

2019.12.22