あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

初女子1人旅✈️タイ発マレーシア・ブルネイ6泊7日⑦〜完結〜

Sawaddee kha!

あんログです。

さて、初1人マレーシア&ブルネイ旅もついに最終日!!

7日目はもう帰るだけです。(笑)

7時にホテルのシャトルが出発するとのことで、6時半からのホテルの朝食ビュッフェ駆け込み💨

真ん中の長丸い貝殻みたいなのはカレー風味のタネが入った揚げ物でした!

基本的にブルネイは揚げ物が多いように感じました!!

比較的どれも食べやすかった🙆‍♀️

こちらはブルネイ空港で見つけた表示。

見えるかな??"Prayer Room"という表示があります👇

これはお祈りをする場所という意味です。

ちなみにマレーシアの空港でもムスリム女性がヒジャーブを直すための部屋がトイレと別にありました!

さすがイスラム国家‼︎

こちらはブルネイ空港の待ち時間に飲んだやつ。

Coffee Bean & Tea Leafさん。

ロス発祥のコーヒーチェーンで、マレーシアでもよく見かけました!

ちなみに日本にも4店舗(東京は1店舗)あるみいです🇯🇵

それから2時間半くらいエアアジアでまたマレーシアへ。

はじめての乗り継ぎもなんとか成功◎

こちらはマレーシアの乗り継ぎの待ち時間に食べたナシレマ🍚🍗とテタリ☕︎

これ本当にハマった!🥰

そしてまたまたエアアジアさんでバンコクまで帰ってきました!!

朝発で夕方くらいには無事にバンコクに帰ってくることができました😊

さてここで今回の旅のまとめ。

まず、今回かかった旅券、宿泊代は全部で61,229円‼️

内訳は

バンコク→クアラルンプール

クアラルンプール→ブルネイ

ブルネイ→クアラルンプール→バンコク

全てエアアジア使用で合計25,216円✈︎

Airbnbの高級コンドミニアム(マレーシア)と中級ホテル(ブルネイ)6泊合わせて36,013円でした!

安い〜👏👏

1時間ほどの遅延が2度ありましたが、問題なく済みました!

ちなみにこれは預け荷物などの追加料金一切なしの値段です!

プラスして現地での料金は大体5000B(約15,000円)ずつ合計10,000B(約3万)持っていって、少し余るくらいでした◎

てことで10万かかってないですね!!

お部屋も食べ物もかなり贅沢してこの値段はさすがアジアならではといった感じ😁

次に治安について。

マレーシア、ブルネイともにとっても治安が良かったです。

マレーシア、特にクアラルンプールは観光地なので、夜も観光地の近くや駅の近くだと人がたくさんいました!

逆にブルネイは穏やか〜で人もそんなに歩いてないけど、治安はいいといった感じです!

マレーシアでは夜9時,10時で観光地近くのホテルだったので、安全でしたが、ブルネイは人は少ないので夜7時頃にはホテルに戻るようにしていました!(またはシャトル)

今回は初めての一人旅、女子旅、ということでお金はあまりケチらずに安全面重視でしたが、個人的には大成功だったと思います😇

逆に大勢だったり、男のバックパッカーの方ならもっともっと安く済むと思います◎

そして最後に国について全体的な感想。

マレーシアは食べ物も美味しいし、お店もたくさん、観光地もたくさんでもっともっと行きたいところがたくさんありました!

英語も通じるし、grabや電車などの公共交通機関もかなり整っていて、移動がとても便利でした!

ブルネイは、お酒が飲めなかったり、grabどころかタクシーも少なく、高いので、移動が少し不便ではありましたが、とにかくとっっても素敵な国✨

言葉では伝えられない、あのゆったりとした時間の流れ方、道も広いし、車は必ず止まってくれるし(マレーシアやタイはブンブン飛ばして待ってくれません)、何より人の優しさや雰囲気にとても癒されました!

あまりやることがないと聞いていたけれど、意外と行きたいところがたくさんあって、もう少しゆっくりいたかったなぁとも思いました!

どちらにも言えることはやはりイスラム教を肌で触れ合うことができました。

すごく素敵で立派なモスクでは必ずヒジャーブの着用(女性のみ)だし、人々の習慣や考え方も学ぶことができました。

今まではほとんどちゃんとイスラム教の人や国と関わったことがなかったけれど、今回の1週間の旅でとっても身近な存在になりました!!

本や教科書を読んだり、ネットで調べたりの勉強またでも大事だけど、やはり肌で感じる勉強もとても大事だなと思いました😊

長くなってしまいましたが、あんログ初めての1人旅編はこれにて終了!!

とっても良い休暇になりました😎

またタイでの学校生活を頑張っていきたいと思います!

最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!!

次回からはまた以前のように毎日の感想やタイでの出来事について書いていきます☺︎

今後とも読んでくださると嬉しいです🇹🇭