あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

初女子1人旅✈️タイ発マレーシア・ブルネイ6泊7日④

Sawaddee kha!

あんログです!


さて、マレーシア・ブルネイ6泊7日旅行記の続きから。


4日目は移動日。

お世話になりまくりなAir Asiaさんでクアラルンプール国際空港からブルネイ国際空港へ✈️


お値段は7000円ちょい!!

2時間半ほどで到着!


空港で外貨両替とSIM(3GB15ブルネイドル

=約1200円)を購入して、あらかじめお願いしていたホテルのお出迎えの方と待ち合わせ。


何が凄いって、空港の隣にモスクがある‼︎🕌

f:id:anlog_0408:20191027021359j:plain


ここで簡単にブルネイについて紹介します🇧🇳


ブルネイはASEANに加盟している10カ国のうちの一つで、海に面していて、マレーシアと隣接する三重県ほどの大きさの国。

(詳しくはGoogleで位置を見てみて下さい)


完全なイスラム法(シャリーア)に基づくイスラム国家で、国民のほとんどがムスリム。


なので基本豚肉は食べないし、お酒も禁止。

国内にはお酒が売っていません!!(外国人は持ち込み、室内なら飲むことができます)


石油が豊富に採れることから豊かであり、国王は世界一裕福とも言われているそう。


そのため観光地化されていなく、タクシーも国内で40台ほどしか走っていないんだとか。


基本的に教育費や医療費は無料で、治安も良好◎

公用語はマレー語だけど、英語も喋れる人が多くて全く困りませんでした!!


今回泊まったホテルは

「The Capital Residence Suites」

という口コミでかなり評判の良かったホテル。


朝食込みで1泊6000円しないくらい!

無料シャトルバスや空港送迎もついていて、市内のアクセスもgoodでかなりおすすめ!


外観は少し暗いけどこんな感じです👇

f:id:anlog_0408:20191027022313j:plain


部屋も想像以上に綺麗だった!!

(パジャマとコンディショナーはなかったので注意!)


ブルネイドル😆

ちなみにブルネイではシンガポールドルも使えるらしいです💵

f:id:anlog_0408:20191028194249j:plain  


そのあとはちょろっとお出かけ。

初めてで何もわからずだったけど街の人が優しく教えてくれたり、治安もすごく良かったです!


オールドモスク!!

f:id:anlog_0408:20191028194329j:plain 


有名なフォトスポットからパシャリ📷

f:id:anlog_0408:20191028194419j:plain 


そのあとは海沿い?川沿い?の広場みたいなところでマーケットがやってたので夜ご飯探し!!


ナシパンダン!!

パンダンの葉で炊いたお米とチキン、小魚、少し辛味のあるソースがかかったご飯。

f:id:anlog_0408:20191028194509j:plain 


こちらはラムのバーバーキュー串!

1本1ドル、約80円!!

f:id:anlog_0408:20191028194553j:plain 


これ今まで食べたラムで1番美味しかったんじゃないかってくらい、身もぷりっぷりで脂もトロける甘味があって、美味しかった〜😍


こちらはナシパンダンを買った屋台の親子?😁

f:id:anlog_0408:20191028194640j:plain


そのあとは早めに帰宅。

ナシパンダンはホテルで食べました〜!


初日、未知の世界すぎてビクビクしてたけど、街の人の優しさと自然豊かな雰囲気に癒されました♡


いいスタートを切れた!!


次は2日目について書きますね☺︎


最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!


あんログ。

2019.10.19