あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

初女子1人旅✈️タイ発マレーシア・ブルネイ6泊7日⑤

Sawaddee kha!

あんログです!


さて、今回はブルネイ旅行2日目から。

前回の投稿では到着、夜の散策について書きました。


さてまずはざっくりとした行程表👇

11.00 王宮、ニューモスク見学

13.00 伝統料理アンブヤのランチ

16.00 ロイヤルレガリア見学

17.00 ガドンナイトマーケット

19.00 ホテルへ


前日にホテルに王宮・モスク、ナイトマーケットへの無料シャトルをお願いしておきました。


まずはホテルの朝食。

そこまで種類は多くないけど、卵料理作ってくれたり、ブルネイ料理もいくつかあって、普通に美味しかった!

f:id:anlog_0408:20191029190917j:plain 


そのあとは王様が住むイスタナイルルイマンという王宮へ。

こちらは中には入らないので外から見学。

f:id:anlog_0408:20191029190953j:plain  


ちなみに毎年断食明けのハリラヤの時期だけ誰でも中に入って、お食事や王様と会えるんだとか!!


お次はニューモスク。

名前の通り、新しいモスクです。

f:id:anlog_0408:20191029191100j:plain 


中は案内する人がついてくれていろいろ紹介してくれました!

f:id:anlog_0408:20191029191150j:plain 


こちらはご好意で鍵のかかった塔の上まで連れて行ってくれた!!

街が見渡せてすごく素敵だった✨

f:id:anlog_0408:20191029191228j:plain  


そのあとずーっとモスクの管理人?の人とお話ししてシャトルが来るのを待機。


というのと2時間おきしかシャトルバス使えないのです💦


その後、追加料金を払って、シャトルでブルネイの伝統料理「アンブヤ」が食べられるレストランへ!

おそらく市内でここだけ?らしいですが、後ほど書くガドンナイトマーケットでも一応売ってました。(笑)


アミナアリフさん。

f:id:anlog_0408:20191029191306j:plain  


こちらが付け合わせ。

魚の辛いソースの煮付けと野菜、そして牛肉煮込み。

f:id:anlog_0408:20191029191345j:plain  


そしてこちらがアンブヤ!のメイン!

お米で作られたお餅のようなとろ〜とした食感が特徴。

f:id:anlog_0408:20191029191440j:plain 


お箸のようなものに巻いて、これ自体は味がないので、いろいろなタレやおかずと食べます!


すごく美味しかった😍


そのあとはホテルまでシャトルで帰ったあと、徒歩でロイヤルレガリアへ。


こちらは王国の国宝や王様の歴史などが学べます。

中は一部を除き撮影禁止。

f:id:anlog_0408:20191029191511j:plain  


各国、特に隣国からの献上物が沢山展示されてて、なかなか見ることのできない宝物であろうものが見れました!


そのあとは17時にホテルから再びシャトルで有名なガドンナイトマーケット‼︎

f:id:anlog_0408:20191029191547j:plain 


予め下調べしといてなんとなくお目当ては決めておいた!


まずはロティジョン。

卵と牛肉のミンチを長細いパンで挟んで鉄板で焼いたもの。

最後にマヨネーズやチリソースなどをかけてくれます。


これすんごくロング。

これでベイビージョンというハーフサイズとかにしてみたのにこのサイズ。(笑)


お値段は1.5ブルネイドル(約120円)

安い!!

f:id:anlog_0408:20191029191633j:plain    


焼きたて熱々。

中はこんな感じ。

うん、シンプルに激うま😳

f:id:anlog_0408:20191029191715j:plain


パンもふわふわ軽くてペロリと完食。

ちなみにこれを40本くらい爆買いしていくお父さんが沢山いて、きっと家族で食べるのかな?


ブルネイのソウルフードですね!


こちらはケロポックレコール?

魚のすり身を揚げたお菓子?

6個で1ドル(約80円)

f:id:anlog_0408:20191029193000j:plain 


チリソースをかけるか聞いてくれます。

こちらもふんわり軽くて魚の風味と揚げた香ばしさで美味しかった!

f:id:anlog_0408:20191029193036j:plain  


そしてこちら。

やばいと聞いていたので挑戦。(笑)


ブルネイ名物、分厚いクレープ!

f:id:anlog_0408:20191029193114j:plain 


チョコレートオンリーのスモール1.5ドル(約120円)をオーダー。

ピーナッツやチーズもありました!


こちらも注文を受けてから作るので作る工程も見れるし、何よりできたて熱々。


で完成がこちら。

f:id:anlog_0408:20191029193138j:plain 


この感じだと伝わらない気がするけど、これ2段重ねになってて、中にはチョコレート、じゃりじゃり砂糖、練乳など、とにかくカロリーの嵐🤗


いや、美味しいのよ。

サクフワのホットケーキミックスみたいな生地とチョコで。


でも甘すぎる!!!(笑)

今まで生きてて1番位の激甘さ。

f:id:anlog_0408:20191029194021j:plain


結局リタイヤ😅


シェアして食べるのがオススメだけど、チャレンジしてみるのはいいと思います☺️


そしてラストは歩いててオススメされて買ってみたフルーツドリンク!


ブルネイで1番定番?なサワーソップ?みたいな名前で、購入後にドリアンサワーと言われました。


ドリアン!?

f:id:anlog_0408:20191029193205j:plain


ドキドキしながら飲んでみたら…


意外と美味しい😳


タイでドリアン食べてまずすぎて嫌いだったけど、ブルネイではドリアンっていろんな種類があるらしくて、これも白っぽいので美味しかった。


といいつつかなり甘めだったけど。(笑)


こんな感じで大満喫しました⭐️


ちなみに近くにthe mallというショッピングセンターもあって、歩いて行けるのでそこもちらっと見学しましたよ☺︎


タピオカドリンクで有名なゴンチャがあってびっくりした!(笑)


そのあと19時にホテルのシャトルのお迎えが来て、ホテルに帰りました!


バタバタでしたがとっても充実してました💓


それでは今日はこの辺で!


次回はブルネイ3日目について書きますね!

水上集落や念願の7つ星ホテルに行ってきたのでお楽しみに💙


最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!


あんログ。

2019.10.20