あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

スラムツアー参加&バンコク中華街で100B⁉️お得すぎる激うま北京ダック

Sawaddee kha!

あんログです。


今日は学生団体のイベントでスラムツアーに参加してきました。


この前も投稿したクロントイスラムにあるsikkha asia foundationにて。


最初にスラムについての説明をして頂きました。


2018年の情報ではなんと、タイが世界一の格差のある国なんだそう😶

(これは1割の富豪が国のどれくらいの割合の富を占めているか、というもの)


また、バンコクにはスラムがなんと2000箇所以上あり、210万人が暮らしているそうです。


その中でもこのクロントイスラムは1番規模の大きいもので、約10万人が住んでいると言われています。


拡大した理由については、近くにあるクロントイ港で漁業関係の仕事を求めて沢山人が住み始めたからだそう。


今は屋台や建築、運転手など多様化しているそうです。


ボランティアも始めて、昨年も同様にスラムツアーに来たことがあったのですが、まだまだ理解が足りてない部分や、知識不足があって、少し反省😥


でも少しずつ興味を持った範囲から調べていければいいな!


そのあと、スラム散策。


こういう風に線路の周りにも家が建っていて、線路の上で子供が遊んでいた!

f:id:anlog_0408:20190930003323j:plain


この線路、今は工事中だけど、普段は石油?系を運ぶ列車が通るそうで、住民は慣れているのできたら避けるそうです。


正直危険すぎる、特に子供!!😰


スラム内でもしっかりとした造りの家から、ドアもないような家、少し壊れそうな家など、少し差があるようでした。


基本的にインフラは整っていて、水道、電気も通るし、テレビや携帯を持っている家が多いです。(ここがみんな驚くところ!)


ゴミ問題は結構深刻。

f:id:anlog_0408:20190930003836j:plain


これはスラムに限らず、スコールの多いタイではゴミ(特にプラスチック)が川や海に流れて、深刻な環境問題になっています。


住民は明るい人が多く、歩いていても挨拶をしてくれたりします😆

f:id:anlog_0408:20190930003400j:plain


そのあと財団の事務所に戻り、みんなで昼食!


なんだかよくわからないけど魚のつみれ(ルークチン?)などが入った麺!笑

f:id:anlog_0408:20190930004010j:plain  


ちなみに今回はタイの大学に留学、正規生として滞在している日本人が参加していました。


ほぼ女子だった👧笑


そのあとは財団の図書館にて、子供たちによるショーとアクティビティ。


タイダンス〜💃


ちなみにこれはタマサート大学のThai Studiesにも授業があります。(私はとってないけど笑)

f:id:anlog_0408:20190930004040j:plain   


このあと、少し教えてもらってみんなで踊りました!


それから読み聞かせをやってくれたり

f:id:anlog_0408:20190930004105j:plain 


弾き語りで歌を聞かせてくれたり、

f:id:anlog_0408:20190930004123j:plain


ただただとっても楽しくて賑やかでした😊


いつもここの財団で放課後に遊びにきて、こういうダンスや歌を練習しているみたいです!


そのあと、みんなでフィードバック!


みんなの意見を聞いて、自分の意見と照らし合わせて、いろいろ感じることがありました。


一言では言い表せないけど、スラムの社会ってすごく根深い問題で、ただ明るい地域で思ったよりも良かったってだけじゃすまない、改善すべき点も見つかる一方、


確かにスラムと言われて思い浮かべるイメージよりははるかに発展しているし、


でもやはりこういう財団は全て日本や欧米などの先進国の寄付がメインで成り立っている現状だそうです。


そう考えるとやっぱりそういう国や企業の力を借りないとなかなか難しいのかなと思いました。


今学生としてできることはかなり限られるけど、ボランティアや発信することで私は少しでも交換できたらと思いました😊



そのあとは解散してyaowarat通りの中華街へ!


なんかめちゃくちゃ賑わってる!!

f:id:anlog_0408:20190930004959j:plain  


どうやらVegetarian Festivalが開催されていたようです!


知らなかった😂😂

f:id:anlog_0408:20190930005021j:plain  


中華街名物。

トーストしたパンにクリームを挟むやつ🍞


タイティーのカスタードにしてみました。

20B(約70円)。

f:id:anlog_0408:20190930005046j:plain  


このあとクリームだらだらになり、服にべチャリでした😅


でも美味しかった!


そんでもってちょっと怪しいタピオカ屋台を見つけ、チャレンジ精神からまた購入。


おじさん優しくて、話しかけてくれて、少しタイ語で会話してみたり。

(砂糖少なめと大学で勉強してるよって言っただけ笑)


北海道ミルク的な名前だった気がする(絶対北海道じゃないと思う笑)


値段は40B(約140円)

f:id:anlog_0408:20190930005105j:plain  


こっちは、特にタピオカ屋さんとか日本語で書かれていることがなぜか多い!


とりあえず北海道つけときゃいいと思ってないか⁉️と思いつつ、安いしいっかでいつも終わる。(笑)



そしてお土産で北京ダック購入🇨🇳🦆


これめちゃくちゃおすすめ!!


中華街のホテルロイヤルバンコクが出店している屋台で、ホテルの目の前にあります。


8本で100B(約350円)‼️

f:id:anlog_0408:20190930005807j:plain  


すぐ買えました👍


中身はこんな感じ〜👇

f:id:anlog_0408:20190930005202j:plain


結構立派で、ダックも肉もしっかりついてて、野菜、タレもいい感じ!!


満足感抜群!

最高すぎる😝😝


てな感じで本日はちょいと疲れました。



そして現実に戻る。

明日からテスト。

まだ何もやってない😱


いや、正確には何をやればいいかわからない。


タイ語のテストで、ただ文字書かせるよ〜、発音科学書かせるよ〜、質問答えさせるよ〜、みたいな感じしか言われてないし、


授業も基本教材とかないから対策のしようがない。


いつも自分でタイ文字やってるし、とそこにかけてみる。


😱😱😱😱😱


これで単位落としたらもうドンマイだけど、まあこの授業は単位よりただ受けたかっただけだし、他学部履修なのでマイペンライでいきましょう!!🙄


これが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、とりあえず明日テストに遅刻しないことだけを祈って、寝ます。(笑)


いや、もうちょっとやってから寝ます。(笑)


それでは今日はこの辺で!


最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!!


あんログ。

2019.9.29