あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

タイ留学に来てから1ヶ月 今思うこと

Sawaddee kha!

あんログです。

 

タイに来てから1ヶ月と1週間くらいがたちました。

更新が少し途絶えてしまいすみません^^;

 

というのも前回の投稿から、一度体調が回復したものの再び激しい腹痛に襲われ、急遽病院に行き家でひたすら寝込むという生活を送っていました。

 

体調が悪くなると全てがマイナス思考になり、タイに来てから一番不安定で、かつ辛かった日々でした。

 

1ヶ月はちょうど慣れて来て気が緩み始めるので注意とは言われていたものの、その言葉通りといった感じですね。(笑)

 

 

さて、今までのタイ生活について振り返ってみようと思います。

 

まず良かった点について、、、

・自分の弱み、強みがより明確にわかった

・生活力がついた(一人で判断して生きていく力)

・現地ならではの美味しいタイ料理をたくさん知ることができた

・日本では出会えないような人と出会えて、話を聞く機会がある(日本人も含み)

 

次に反省点、、、

・体調管理

・自信の欠如

・周りと比べて落ち込む(本当に多種多様な人がいるからこそ自分を見失わないように!)

 

という感じですかね。

 

言葉にするとうまく説明できないし、良くも悪くも捉えられるので評価するのは難しいですが。

 

でも1つだけ言えるのは『留学に来て良かったな』ということ。

まだ1ヶ月しか経ってないので、これからどう思うかはわかりませんが…😅

 

楽しいことばかりじゃないし、喜んでは落ち込んでの繰り返しの日々だけど、その分成長もすごく感じられる。

 

日本にいるとただ過ぎ去っていく日々が、こっちでは常に頭を働かせていなければいけないし、大学内でもわからないことばっかり、街中も読めない文字ばっかり、1つ何か買うにも一苦労。

 

日本では当たり前のように日本語が通じて、自分の意見が伝えられるけど、英語・タイ語になると自分が言いたいことがうまく言えなかったり、ちゃんと伝わってるかもわからないし、正直すごく疲れるし、英語が得意でないので特にストレスにもなる。

 

でもその分、伝わった時、少しタイ語が聞き取れた時、すごく些細なことでもHappyな気持ちになります。

 

あとは、留学の良さは何かしらモチベーションを上げてくれるというところにあるんじゃないかなあと思います。

 

何にそのエネルギーが向くかは、人それぞれだし、そもそも留学に来た目的もそれぞれ異なります。

 

私の場合は、もともと留学をしたかった理由は英語でしたが、今はタイ語に結構夢中です。(笑)

 

タイに来る前も少し勉強はしていたけれど、こっちに来ると全然やる気が違う!

 

タイの友達が話してることや、SNS上での発信、街中も標識やお店のメニュー、何から何まで理解できないことばかりでそれがやるせなくて…という感じですね。

 

帰国するまでに絶対タイ語はマスターしたい!というのが私の目標の1つです。

 

他にもやってみたいことがあって、今動き出しているのでまた機会があれば紹介できればと思います。

 

1年間、半年と時間が決められているからこそ、何をやろうかと悩みますが、その分毎日をなるべく大切に過ごそうと思えます。

 

たくさんの可能性がゴロゴロ転がってる感じがします。

日本では感じ取れないようなことを吸収できます。

生きてるだけで日々勉強、成長しているのではないかと思います。

 

まだまだ頑張りたいこと、伸ばしたいこと、変わりたい部分がたくさんあるので、少しずつ頑張っていきたいと思います。

 

今月末にはもう中間試験という、学校での勉強面ももっと頑張らなくてはと思いますが、そこはマイペンライの精神で乗り越えたい!!(笑)

 

長くなりましたが、山あり谷ありな日々、充実してます!

そして1つ言えるのは健康が一番!!

 

焦らず自分のペースで頑張ります☺︎

 

 

今日も最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!

 

あんログ