あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

タイ渡航29日目ーついにバクテリアにやられる

Sawaddee kaa!

あんログです。

 

さて、テーマの通り、ついにバクテリアにやられました!!

 

タイにきてから29日が経った日の深夜3時、猛烈な腹痛により目覚める。

そこから悪夢のお腹下し祭りが始まり…

 

なんとか学校に入ったものの腹痛、下痢、微熱、だるさ、頭痛が止まらず。

 

思い当たるのは前日のお昼にマーケットでカオマンガイと氷がガンガン入ったスムージーを飲んだことだけ。

 

病院に行こうと思ったものの、近くに保険会社の提携病院がなく、病院に行くまでの気力もなくとりあえず正露丸。

 

でも全然効かない!!

 

どうやら東南アジアなどの細菌には正露丸とか日本のは効かないらしい。

 

翌日大学の保健室へ行ってみる。

症状を伝えると触診とか何もなく、ただ薬だけもらってきました。


f:id:anlog_0408:20190902232515j:plain

 

それから2日間薬とおかゆ生活をするも、良くならず。

 

どうやらバクテリア系の細菌は抗生物質でやっつけないと良くならないらしく。。

 

結局発症から4日目にして、BNH Hospital という病院へ。

ここは日本語が喋れるスタッフが8時〜17時までいるので、日本人で英語が喋れなくても安心してこれます。

 

といっても受付などは英語でしたが。。

 

なんとか診察も終わり、結果はウイルス性の胃腸炎。

 

マーケットのバクテリアなどにやられたのだろうとのことでした。

だいたい東南アジアでのこういう症状は9割がバクテリア系の細菌が原因らしい。

 

そしてもらった抗生物質を飲んだら、けろっとだいぶ元気になり1日で復活!!(笑)

 

こういう症状の時の食事について

 

・乳・チーズなどの牛乳製品

・コーヒーなどのカフェインが入ったドリンク

・炭酸や辛い料理(特にタイ料理)などの刺激物

・脂分の多いもの

 

は控えてくださいとのことでした。

 

食べていいのは、おかゆやうどん、消化の良さそうなパンなどを小分けにして食べるといいそうです。

 

あとは脱水症状に良く気をつけること!

口の中が乾燥してきたり、尿意が減ると危険だそうです。

 

東南アジアなどの旅行や滞在では衛生問題はつきものですが、バクテリアに負けない身体になりたい!!

 

他にもストレスや寝不足、疲れで免疫が落ちている時は要注意です!

 

ちなみに治療費・薬代合わせて1800baltsくらい。

日本円で約6500円くらいかな。

保険会社の提携病院のため、その場で支払う必要がありませんでした。

 

治ってきたのでまたマーケット行こうか、ちょっと怖いなあといった感じです。(多分あしたいく笑)

 

結局、安いし美味しいしローカル感溢れるあの雰囲気に虜になってしまっている自分がいます。(笑)

 

皆さんもくれぐれも体調管理には気をつけてください!

特に氷と生物

 

それでは今日はこの辺で。

 

最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!

 

あんログ。