あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

初めての中間テスト〜Intermediate Thai〜

Khob khun kaa!

あんログです。


今日はタイに来て初の中間試験を受けてきました。


科目はIntermediate Thaiというタイ語を学ぶ授業です!


昨日も書いたけど、何やればいいかわからなすぎて結局ほぼテストに向けての勉強は何もしてません。(笑)


試験時間は2時間‼️

内容はタイ語で質問に答えたり、穴埋め、発音記号と最後の発音チェック!


先生優しいのでめちゃくちゃ質問に答えてくれた😂


基本、タイ文字で答えを書きました!

時間は45分後から退出オッケーでみんなその頃には退出🙆‍♀️


普段からタイ文字の勉強を1人で勝手に進めてたので、それが功を奏し、なんとかなりました。(笑)


これこそがジョブズのいう好きでやってたことが他に活きてくるみたいな感じなのかな🤔笑


でも本当にたまたまやっといてよかった!

多分授業だけじゃ、先生優しいけどグングン進めるからちんぷんかんぷんだったと思う。(笑)


そんで終わって、お昼ご飯は久しぶりにパッシーユー食べた!


少し綺麗めのカフェで食べたんだけど、やっぱ上品な味!笑 

炒め物系はマーケットの方が好き😝

どっちも美味しいけど!!

f:id:anlog_0408:20190930232812j:plain


そのあとは夕方まで家で爆睡😪(笑)


こっちに来てからよく昼寝?夕寝?をよくするようになった!


一年中夏だとやっぱり外出するだけでも体力奪われるし疲れる気がする😅


そのあとはスタバでお勉強☕️


スターバックスラテとチョコバナナマフィン。確か合わせて700円くらいかな。

いや、日本円にすると高いな😅

f:id:anlog_0408:20190930233027j:plain


温めてくれてチョコとろ〜りたっぷり😍

f:id:anlog_0408:20190930233147j:plain


フードは安定に美味しい!

コーヒーはやっぱり日本のスタバの方が美味しい気がする笑


日本でもテスト期間や集中したいときは大体スタバか猿田彦珈琲とかカフェを使ってて、結局タイに来てもスタイルは変わらず。(笑)


でも一人暮らしで部屋好きだから、家でも結構捗る!(あとはタイは基本室内クーラーガンガンだから寒すぎるから家だと楽!笑)


中間試験は木曜日にあと一つだけ!(そのあと地獄のレポートが待ってるけど)


International Relation in Southeast Asia という東南アジアの関係、まあ主に冷戦時代からの政治や国際関係についての授業の試験です🌍


これがピンポイントですごく学びたかった範囲だから、テストは不安だけど単純に勉強しててすごく面白い!!


こんなに近くの国なのに全然知らないんだなあっていつも感心しつつ反省しつつ。(笑)


明日明後日もオフなので最後詰め込み頑張ります!


またスタバかなあ〜🤔笑笑


単純にスタバカードを貯めたいというのもあるけど、自分のやりやすい環境を優先するというのを大事にするようにしてます。(一応勉強しにきてるしそこが1番な目的なので!)


てことで、今後もスタバにガンガン貢いでいこうと思います。(笑)



それでは今日はこの辺で!


今日も読んでくださり

Khob khun kaa🙏


p.s.ちなみに今日でタイに来て2ヶ月だったみたいです!明日から3ヶ月目、ゆっくり頑張ります☺︎

テスト終わったら追々、2ヶ月目の振り返り、今後の予定、3ヶ月目の目標なども書いていければと思っております😊


あんログ。

2019.9.30