あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

初女子1人旅✈️タイ発マレーシア・ブルネイ6泊7日②

Sawaddee kha!

あんログです!


本日も初女子一人旅の続きから。


〜マレーシア2日目のスケージュール〜

8:30 NASI KANDAR PELITAで朝食

9:00 店発 

↓タクシー(約50RM)

10:00 putrajaya着

→ピンクモスク、首相官邸見学

12:00 putrajaya発

↓タクシー(約65RM)

12:40 一心肉骨茶(yi xin bak kut teh)で昼食

13:30 店発 

↓タクシー(約25RM)

14:00 ブルーモスク着、見学

15:00 モスク発 

↓タクシー(約35RM)

16:00 PAVILION KL着

↓無料シャトルバスでパセールセニへ

17:00 CENTRAL MARKET着

→買い物、OLD TOWN WHITE COFFEEで休憩

18:00 ムルデカスクエア周辺周遊

↓電車

19:00 KLCC駅着

20:00 スリアKLCC内のlittle penang kafeで夕食

21:00 Nadejeで夜食購入

21:30 帰宅


という流れです!


結構詰め込んだ!!(笑)


お天気の関係もあり、中華街とアロー通りは流したのだけど、ムルデカ広場見学の後に夜ご飯に行くのもありだと思います🙆‍♀️



ではここから詳しく説明!


まず朝ごはんはKLCCツインタワーからすぐの24時間営業のお店。

f:id:anlog_0408:20191018130453j:plain


ロティチャナイというローカル朝ごはん。

席につくと店員さんがメニュー聞きにきてくれます!


私はチーズロティのロティチャナイとテタリHOT。全部で7RMくらい(約170円)!

f:id:anlog_0408:20191018130411j:plain


ロティはナンと違って薄めの皮なので、軽めで朝食でも👍


ただカレーがかなり辛いのでお腹弱い人、苦手な人は注意です!!


そのあとgrabでタクシー呼んで1時間くらいかけてプトラジャヤへ。


ピンクモスクとして有名なモスクは、プトラモスクといいます!


中もピンクで可愛かった💓

f:id:anlog_0408:20191018130539j:plain


ちなみにトイレがかなり汚い、ティッシュもなくて、結構悲惨だったので事前に行ってきた方がいいです(T . T)


すぐ側の首相官邸!

こちらは外から眺めるだけ〜!

f:id:anlog_0408:20191018130939j:plain


ちなみにピンクマスクの下にトイレ、フードコートや小さなマーケットがあります。


私は値切って40RMでワンピース購入✌︎


そのあとgrabでタクシーを呼んで、郊外にある肉骨茶(バクテー)の専門店へ。


こちらはネットの情報を頼りに、地元の人に人気でタクシーなどでしかいけないようなローカル店と聞いて行ってみた!


一心肉骨茶(yi xin bak kut teh)さん。

f:id:anlog_0408:20191018130605j:plain  


本当に周りが何もなくてびっくり!(笑)


メニューも英語とかなくて、あたふたしながらなんとか注文。


肉骨茶のMIX、油条、アイスティーで18.5RM(約460円)!

f:id:anlog_0408:20191018130627j:plain


漢方たっぷり、優しい味ながら旨味もたっぷり、お肉も柔らかくて美味しかった🐷


右の油条は揚げパンみたいな感じで、スープにたっぷり浸して食べると激うまです😍


ちなみにお肉は醤油、唐辛子、にんにくを小皿で混ぜたのに付けて食べるのが地元流らしいです♡


そのあとまたgrabでタクシーを呼んで30分ほどでブルーモスクへ!


ちなみにブルーモスクは午後の部は14:00-16:00なのでそれに合わせて行きました!

(ピンクモスクも時間決まってます&金曜日は変則なので注意)


圧巻の大きさと美しさ!

マレーシアで1番大きいモスクなんだとか🕌

f:id:anlog_0408:20191018130701j:plain


こちらは無料のガイドさんが付いて入場します。


私の時はみんな日本人、ガイドさんも日本語上手で1時間ほどかけてまわりました。


そのあとバスで帰ろうかと思ってたけど雨が降ってきたのでgrabでタクシー呼びました!


他の日本人観光客と一緒に使ったので安く済んだ🙆‍♀️


クアラルンプール一の都会のブキッビンタンエリアへ。


パビリオン👇

f:id:anlog_0408:20191018130730j:plain


少し中を見たあと、パビリオンの入り口の向かいの道路から出てる無料シャトルバスでパセールセニへ。


これ、標識も何もなく凄くわかりづらいけど、待ってる人みながらなんとか察して乗ります!(行き先何個かあらので注意!パセールセニ行きの最終地点でおります!)


パセールセニ駅から少し歩いてセントラルマーケットへ。

f:id:anlog_0408:20191018130758j:plain


中にはローカル感あふれるマーケットになってます。


私は10RMでお財布購入💓

約250円ほど!


そのあとマレーシア発のホワイトコーヒーが有名なチェーンのカフェへ。(セントラルマーケット内にあります)

f:id:anlog_0408:20191018130821j:plain


ホワイトコーヒー👇

かなり甘いらしくリトルシュガーにしたらいい感じに美味しかった🙆‍♀️

f:id:anlog_0408:20191018130903j:plain


そのあとまたテクテク歩いてムルデカ広場へ。


途中でモスク発見。

f:id:anlog_0408:20191018131012j:plain


こちらがムルデカ広場。

f:id:anlog_0408:20191018131049j:plain


近くにはよくインスタで見そうな写真スポット!♡

f:id:anlog_0408:20191018131120j:plain


そのあと電車で3駅でKLCCへ。


20時からの噴水ショーを見ようと思ったけど激しい雷雨で断念!


スリアKLCC4階のこちらも有名らしいマレーシア料理(ペナン料理?)が食べられるチェーンカフェ。

f:id:anlog_0408:20191018131143j:plain


気になっていたチャークイティアオ!

16RM(約400円)くらい!

f:id:anlog_0408:20191018131213j:plain


なんかタイのパッタイに似てますがマレーシア料理です🇲🇾(笑)


味はパッタイほど甘くもなく、パッシーユーほど濃くもなく、なんか食べやすい感じ。


もちっとした縮れ麺が美味しかった👍


ちなみにスリアKLCC4階のレストラン街は比較的高めです!

安く済ませたい人は3階、4階のフードコートがおすすめ!


そのあと同じく4階のlittle penang kafeからすぐの「Nadeje」というマレーシアの有名なミルクレープ専門店へ。

f:id:anlog_0408:20191018131250j:plain


ミルクレープだけで本当にいろんな種類があって迷った〜!!


プレミアムブラックフォレスト15RM(約75円)にしてみた!

f:id:anlog_0408:20191018131327j:plain


チョコベースのミルクレープに煮詰めたチェリーとチェリーソースのチューブが刺さってます!🍫🍒


甘さと酸味とで美味しかった♡

一度試してみる価値はありかなあと思います!


さてこんな感じで2日目は行きたいところ、食べたいものを最大限に詰め込みました!(笑)


実際バスや電車を使ってもう少し安くいくこともできるのですが、時間を考えるとタクシーが楽!!


GRABを使えば女子1人でも安心だし、目的地も先に入力できるし、値段も先に出るので安心です!


3日目はマラッカは帰り旅へ!


それはまた次の投稿にて☺︎



今日も最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!


あんログ。

2019.10.17