あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

タイのローカルフード「クアガイ」

Sawaddee kha!

あんログです。


今日はひたすらぐだぁっとしてました。

お昼に起きて外食べに行こうかどうしようかなんて思ってたらどしゃ降りに。


久しぶり?にクアガイ食べたいなあ〜と思ってgrabfoodでなんとか探してオーダーしてみました。


雨の中申し訳ないと思いつつ、30分ほどでGet。配送料込みで350円くらい。


なんだか高いのか安いのかもわからなくなってくる今日この頃。


こんな感じでプラスチック容器に入って、あとは辛味とかソース系と、パトンコー(タイの揚げパン)の小さい版みたいなカリカリのやつが付いてきた。

f:id:anlog_0408:20191005015507j:plain  


このパトンコーはおかゆとよく一緒に食べられています☝︎(クアガイで付いてきたのは初!)


小さめに見えるけど結構ボリュームあった🙆‍♀️

f:id:anlog_0408:20191005015518j:plain


今回はどこかわかんないからもしかしたら屋台かも…


でもさすが、めちゃくちゃに美味しかった!

この絶妙な味加減と火加減はlocalならでは!


このクアガイはタイ料理として全然知られていないし、コンビニとかでも見かけたことない!


から探すの大変なんだけど、ローカル屋台とかにはあるかな。(大学近くには多い)


日本ではまずみたことないし、観光客向けのタイのレストランでもみたことないかも!


そのあとは、音楽聴いたり、Netflix観たり。(笑)


ゆる〜く過ごしました。


なんだかあまり何もする気ができずに、まあそんな日もあるよね🙄



そして最近、猛烈にホームシックです🇯🇵


なんか帰ろうと思えば帰れる距離だからこそ、余計辛いというか。(だからタイにしたのに笑)


家族や友達に会いたいし、日本食も恋しいし(というか清潔なものを食べたい笑)、という感じです😕


まあ思えば一人暮らしも初めてだし、当然といえば当然かもしれないけど、普通に帰りたい〜😭ってなってしまう。


これは自分で解決できるものじゃないのかなあ、、なんかどう頑張ったらいいか、、でもなんか日本にも帰りたくない気持ちもあるし、、、


何が原因なんだろう🤔


本当はもっと一人でこっちで頑張りたいのに、最近は弱音ではないけど、人に頼りたくていられない。


ストレスもあるのかな。


なんか逆にストレス溜まりそうだしあまり考えないようにはしてるけど、食事の衛生面とかいまだにタイ文字(特に丸文字だと全く読めない)読めなくてとか、結構疲れる。


まあ海外に住む上では当たり前のことだけど、疲れてると余計にストレスに感じてしまう。


あとは気分転換方法がないこと。


日本にいてもそんなに趣味とかなくてストレス発散に困ったけど、こっちだとさらにない!!


カラオケもあるらしいけど、あとはマッサージとか買い物くらいなのかな〜😐


娯楽が日本よりもさらに少ない気がする…。


タイ留学の目標?の1つであるASEANの国全部制覇するために旅行も計画してるけど、一人旅不安だしわからないこと多すぎて、1ヶ月前から考えてるのにまだ決まらないことがまたストレス😓


家にいるとどうしても色々考えちゃって、バランス難しいなあ…話す人もいないし…。


てことで明日はふらぁとお出かけして少し気分転換出来たらいいな!


まだ2ヶ月かぁと。

先輩にも言われてたけどまだまだ長いですなぁ😑


別に何が辛いとかでもないし、単純にお家に帰りたいだけなのかなあと思う!笑


とりあえず頑張ります。。。



今日はこの辺で。

タラタラと長くなってしまった🙏


最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!


あんログ。

2019.10.4