あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

チャオプラヤー川でタイ国王の儀式のリハーサル⁉️

Sawaddee kha!

あんログです!


さてさて今日は鬼の二コマ(6時間)授業日でした!


まず朝のハイライトから。(笑)


ホットミルクティーをオーダーするも、出てきたのはアイスレモンティー🍋というところから始まり、

f:id:anlog_0408:20191011023328j:plain  


ちなみにこれは自分の言い間違いもあるので仕方ないけど、ドリンクもちゃんとオーダーできないのかと、タイ語の弱さを痛感😅


お昼はぶっかけ飯!!

タイといえば!みたいなソウルフードだけど、なんか怖くてチャレンジしてなかったやつ。(笑)


基本的に指差せば伝わる。

右は激辛チキンカレー、左はなんかシャキッとしたカボチャ?てきなやつのスパイス煮。

f:id:anlog_0408:20191011023338j:plain  


これで100円くらいだからお得!

マーケットとかフードコートとかでも必ずぶっかけ飯あります👍


午後の授業は、全員発表しなきゃいけなくて、今日頑張ろうと思ったのに、結局チキンで手をあげれなかった…🙁


めっちゃ反省。(笑)


日本でも勇気出さないと発言できないけど、こっちだと語学のハンデもあり特にできなくなる。


でもまあそれも言い訳だなあとおもうので、次回の授業で一番に挙手して発言する!くらいの気持ちで頑張ります💪


そのあとはチャオプラヤー川で10月24日に開催される国王のセレモニー(戴冠式?みたいな??ちょっと曖昧です)があって、それのリハーサルがたまたま見れました!🚣‍♀️

f:id:anlog_0408:20191011023412j:plain 


王様が船に乗って川を渡るみたいで、何千人?何百人?もの人が船漕ぎをするみたいです!


⇩伝わるかな?

f:id:anlog_0408:20191011023447j:plain


当日行こうと思ってるので詳しくはまたその時載せれたらと思います☺︎


そのあとはまたまたロティを食べて、帰宅して、又ちょっと寝てたら気づいたらもう22時くらい!!


少しだけタイ文字練習して、寝る時間!!


そして心配なのは、お腹。

昨日のレストランの水であたってから、まだ良くならなくてずっとゴロゴロ調子悪い😭


今日は気をつけようと思いつつ、冷たいもの、辛いもの、脂っこいもの全て制覇してしまうという意識の低さ😭


なんか痛みの感じにも慣れてしまって、食べるの大好きだし、いつも我慢できないのだけど、前回の悪夢を思い出してこの2-3日は温かいもの、なるべく刺激の少ない優しいもの食べよう…😣


やっぱりタイで生活する上では切っても切り離せない問題。

うまく付き合っていくしかないですね🤥


とそんなこんなで今日も終わり、明日終われば、なななんと2週間連休🎉🎉


てことで明日あと一日、頑張ります!!



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!!


あんログ。

2019.10.10