あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

タイ生活64日目‼️ 9月の振り返りと10月の目標

Sawaddee kha!

あんログです!


タマサート大学での初めての試験週間終わりましたぁあ!!🤩


まあこれからまたレポートなり、グループワークの課題が待っているのですが、、


ひとまずテスト終わってホッとしました☺️


今日受けたテストでは3つの質問から2つ選んで各問題に対して、英語で4ページ以内でdiscussしなさいというもの。


テスト時間は2時間!!

出来は自信ないけどとりあえずまあ出来る限りの知識を使って書けたかな。


短い時間で、英語でこんなにも長い文章で論じて自分の意見を書くという経験が初めてだったので、よく頑張りました◎って感じです!(甘いかな🧐笑)


でもなんかすごい試験も緩く?て、試験時間始まってからぞろぞろ入ってみたいな、タイらしさがまた出てました。(笑)


終わってから久し振りにお買い物に‼️


とその前に腹ごしらえ!

昨日載せたCentral Pinklaoの地下にあるフードコートにて!


豚のグレイビーソース煮みたいなやつ🐷

70Bだったかな。250円くらい!

f:id:anlog_0408:20191003235238j:plain


そのあとはフードコートの横にあるTops Market?にて買い物。


オリーブオイル!500円くらい!

結構良さげなのにしちゃった😝

f:id:anlog_0408:20191003235439j:plain  


それからCentral Pinklaoの近くにあるTesco Lotusというショッピングセンターの側にあるall 20B(約70円)マーケットみたいなのがあって、そこでお買い物!


タイ生活3ヶ月目にしてようやく包丁とまな板もGET!!


どっちも70円!!やっすー🤩

f:id:anlog_0408:20191003235503j:plain  


そのあとお決まりの昼寝?夕寝?をして


夜ご飯の食材を買いに。

もうお気付きの方もいるかもですが、ついにお料理を始めるために今日は準備してました!(笑)


キッチンはあるのだけど今まで道具とか買ってなかった。。

とはいいつつフライパン買ってないし、今の所買う予定ないです。(笑)


リーフ、豆腐、ツナ缶、カニカマ。

400円しないくらいかな🤔

f:id:anlog_0408:20191003235518j:plain  


これ買うときに迷ったのが、というかタイで食材を買うときに面倒なのが、食品の説明がタイ語で読めないこと‼️


google翻訳使ってみるけどうまく訳されないし(特に専門用語とかだと難しいのかな?)、何より面倒!


お豆腐を買いたかったのだけど、遺伝子組み換えかどうか書いてなくて困った😥


日本人は特にだと思うけど、私も結構食材こだわる方なのでタイではそれが結構面倒ですね!


それであまり怖くて買えてなかった…


今日買ったお豆腐は日本ので、1番良さげな高いの買ってみたけど、少し不安なのと味も普通だった。(笑)


他にもこんな卵豆腐みたいなのだったり

f:id:anlog_0408:20191003235540j:plain  


お魚で作られた豆腐とかもあったり

f:id:anlog_0408:20191003235559j:plain  


なんか安いから怖いし、買わないけど!(笑)


そんでもって夜ご飯は贅沢にサラダ!

買ってきたオリーブオイルと塩で頂きました〜🥰

f:id:anlog_0408:20191003235621j:plain


最近オイリーな生活だったのもあるけど、実は(?)野菜大好きだから嬉しい。


これを機にしばらく夜は自炊(切って乗せただけ😂)していきたい!


これは10月の目標だな!


そして一応の9月振り返り…

といっても財布事件が大きすぎて😅


でもやりたいこと、目標は意外と達成できたかなあと!


・タイ文字の勉強

・スラムのボランティア

・新しい友達ちらほら

・タイで働いてる人のお話を聞けたり


10月の目標は、今までやってきたこと、ボランティアや勉強などを続けることかな!

あとは新しくできた友達と遊びに行ったりもできたらいいな!


そしてもう一つ新しく始めようと思ってることが 「タイ語の語学学校に通うこと」‼️


タイ文字はだいぶ読めるようになってきたけど(これもだいぶ成長ではある!)、やっぱ会話がまだまだだなあと痛感したので、今後はそこに力を入れたいと思ってます‼️


あとは学校の課題もそれなりにこなしつつ、余裕があればNetflixで政治系の映画を観たり、本読んだり、あとはTOEFLの勉強もできたらしたいなと思っています!


こうやって書き出すと結構色々進んできたなあと、頑張ってるなあとも思います😌(笑)


そしてこれからやりたいこともいっぱい!


目標あることはいいことだから、少しずつこなしていきたいと思います!


引き続き、体調管理と安全面はしっかり気をつけます!あと財布😂


それでは今日はこの辺で!


最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!!


あんログ。

2019.10.3