あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

初めてのグループプレゼン‼️

Sawaddee kha!

あんログです!


昨日はプレゼンの最終打ち合わせ、課題、プレゼン練習に追われて忙しく、更新できませんでした🙏


そしてついに、今日の午前中グループプレゼンの本番‼️

1グループで20分間、緊張したけどなんとか無事終了!!


私のグループは自分を含めて4人で、フィリピンのミンダナオ島を中心とするテロと海賊行為、安全対策などについて発表しました。


f:id:anlog_0408:20191115003413j:plain



なんだかんだ始動し始めてから約1ヶ月半…


毎週のように集まり、途中挫けそうになりながらもなんとか必死に自分ができる精一杯をやり切りました。


留学に来てからはじめてのプレゼンで、日本でもなかなかやる機会がないからとても良い経験になりました。


メンバーのタイの現地の生徒にすごくお世話になり、質問などに対しても私は全く答えられず、とても申し訳ない気持ちと不甲斐なさでいっぱいでした。


完全なる力不足を改めて痛感。

でも自分をもう一度見つめ直すきっかけにもなりました😌


午後の授業もなんとか終え、ひと段落。


今年の授業も残りわずかです。

そして今月末からはもう期末試験が始まります😱😱


あと少し授業とテストと頑張ります!!


帰宅時のワンショット👇

f:id:anlog_0408:20191115003504j:plain


タイではリスが当たり前のようにぴょんぴょこ飛び回っています。

可愛いけど近くだと怖い🐿


こちらは勝手に愛犬代わりにして癒されている何種かわからないワンチャン🐶笑

雑種かな??

f:id:anlog_0408:20191115003536j:plain


家に帰ってからゴロゴロして今日もタイ語1時間、なんとか頑張りました!


そして、、、


ついに4月くらいからちょこちょこやり始め、こっちに来てからもたまに進めてたタイ文字の教材がついに終了‼️


約200ページ🎉終わりました!!👏


地道にちょこちょこやってたのですが、おかげさまでなんとなーくは読めるようになりました!


まだまだ力不足だけどこれからまた自分で勉強は続けつつ、もっと看板とか色々理解できるように頑張りたい!


また教材も近々紹介しようと思います!


それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!!


今週もあと1日!

皆さん頑張りましょう☺︎


あんログ。

2019.11.14