あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

タイ留学4ヶ月目突入‼️10月の振り返りと11月の目標

Sawaddee kha!

あんログです!


さてハロウィンも終わり、11月に突入。

今年もあと2ヶ月になりました‼️


今日は簡単に10月の振り返りと今月の目標について書いていきたいと思います。


まずは…

10月のはじめに掲げた目標をブログの記事から抜粋してきました👇


f:id:anlog_0408:20191102145351j:plain


まとめるとスラムボランティアやタイ語の勉強などを継続しつつ、タイ語教室に通い始める!という目標を立てていました。


プラスしてTOEFLや映画などで英語の勉強もするという目標でした。


まず、振り返ってみて、簡潔にまとめると、


全て達成することはできませんでした‼️


ですが、これはマイナスではなく、考えが変わったという点もあります。


まず、今までの学習を継続するという点は出来たかなあと思います。(大学の勉強)


あとは、新しい友達と遊びに行くのも達成!!

(もちろんタイ人。意外と時間少なくて難しい。)


出来なかったことは、TOEFLの勉強と語学学校に通うこと。


これについてはTOEFLは今やる必要がないという結論と、語学学校も今学期が終わってからやろうということになりました。


というのも、とにかく大学の授業でいっぱいいっぱい。


10月、11月は試験だけでなく、グループプレゼンなどのグループワークが普段の課題にさらに重なり、かなり大変でした。


正直、語学学校もTOEFLも多分やろうと思ったらやり始められたけど、中途半端にするのは良くないと思い、まずは当たり前の学校生活とか課題とかそういうところからしっかりこなしていこうと思いました‼︎


てな感じで、10月はかなりやることに追われていた…


といいつつも1週間休暇したんですけどね😅笑


遊びも勉強と全力‼️という月だったかなぁと思います!


正直、グループワークも授業でも自分の至らない点がよりはっきり見えた月でもあり、周りの優秀な生徒(現地の正規生)に圧倒されて落ち込んだり…


色々悩んだら悔しかったりの月でもありましたが、その分また少し成長できたのかなぁとも思います!!


さて11月は最終授業、そして迫るfinal exams、そしてグループワークの完成と発表など、集大成というか最後の追い詰めといった感じになるかなぁと思います。


これが終わればまたバケーションってことで、あと少し踏ん張りたい‼️


ということで11月の目標は…


*学校の勉強をしっかりやる、さらに質も上げる努力をする


という学生として当たり前のようで大変なこの目標にしたいと思います。


色々やるのもいいことだけど、一つのことに集中してやり抜くことも大切。


語学はタイ語も取ってるし、もちろん他の授業は全部英語なので、後からついてくると信じて、まずは1日1日ゆっくりしつつ課題もしっかりやるというメリハリを持って頑張りたいと思います‼️


もちろん余裕があれば、タイ文字やスラムもまた自主的にできればいいなぁと思います!(がたぶん余裕ない笑)



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!!


あんログ。

2019.11.2