あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

タイ留学49日目 "留学を考えている人へ"

Sawaddee kha!

あんログです。

 

さて、今日は留学に来てみて変わったこと、感じたことを今の気持ちを書きたいと思います。

 

多分これも日が経つにつれて変わって行くと思うので、あえて留学を終えてからではなく、ちょこちょこ振り返りつつ、自分なりの留学に対する考えを書いて行きたいと思います。

 

まず、留学に来て一番変わったなと思うことは

 

価値観・視野が断然広がったこと

 

です!

 

もうこれは確実に日本にいたらなかなか変われない部分だと思います。

 

というか驚異のスピードで変わるので効率がいい!(笑)

 

完全に環境面なので、意識的に変わるというか勝手に出会う人、周りの景色、文字、文化が勝手に変わるので、勝手にどんどん影響されて行くイメージです。

 

特に私の場合は影響されやすいのと凄く物事についてよく考えるので、いちいち新しいことに感心、驚き、感動、ショックなどなど目まぐるしい感情の入れ替わりです。(笑)

 

これは留学に一番求めていた部分でもあったので、凄く成長も感じるし、留学にきてよかったなと思う大きな理由の1つです。

 

そして、留学について。

 

前まではなんとなく留学に行けば変わる、なんか凄いな、かっこいいなというざっくりとしたイメージがあって、憧れみたいな部分もありました。

 

ですが、今までの準備期間も含め、留学を絶対にした方がいいかというと、簡単に皆んなに「成長できるし留学しなよ!」とも勧められません。

 

はっきり言ってこれは留学に何を求めるかによる気がします。

 

ただなんとなくで留学をするのはあまり勧めないし、意味がなくはないけどなんか勿体無いなと思います。

 

こっちにきて変わったことのもう1つは

 

時間の捉え方

 

です。

 

10ヶ月という限られた時間の中で、自分でやれること、自由な時間がたくさんあります。

 

その時間をどう使うか、というのは非常に難しいし、多くの留学生が悩むところでもあるんじゃないかなともいます。

 

これも本当に人によりけりで、バカンス気分できている留学生も少なくありません。

 

私は今まで、留学は勉強をするものであり、大変なものであり、努力してつらい想いをしまくれば、結果がでるというイメージを持っていました。

 

でも実際に、韓国人の留学生の友達は授業もスキップしまくり、周辺をとにかく旅行しまくってます。(笑)

 

この留学後に兵役を控えているんだとか。。

 

それならちょっと納得、とか勝手に思ったり。

 

まあ要するに正解はないし、自分がやりたいと思ったことをやりたいままにやるのがいいのかなと最近は思ってきました。

 

でも、限られた時間だからこそ、1日1日をすごく大切に、噛み締めながら、充実した日々を送れている気がします。

 

これは、日本にいたらできなかったこと

 

 

こっちにきてからもやりたいこと、留学中の過ごし方、モチベーションは結構変わったと思います。

 

来る前と今と学びたいと思うことも変わったし、将来のプラン(留学後)についても変わりました。

 

元々一人で新幹線に乗るのも怖かった自分が、気づいたら一人で飛行機に乗れるようになって、いろんな国に行きたいと思うようになって、今は一人でタイで暮らせるようになった。

 

今はASEANの国を全部周りたい!!というのが留学期間中の夢です😄

 

 

私が個人的に留学をお勧めしたい人は、

 

日本での生活に窮屈さ、物足りなさを感じている人

 

です。

 

これはまさに私のことなんですが、日本にいるとき常に「早く日本から抜け出したい」と考えていて、よく母親に愚痴をこぼしていたのを覚えています。

 

特に高校とかルールがあって、制限された空間がすごく苦手でした。

 

なんて狭い世界で生きているんだろうと。

 

大学に入ってから、授業を自分で選べたり、自由が増えて少し楽になったものの、やはり生活の基盤が学校のキャンパスの中にあるようで、いつも物足りなさ、刺激が欲しいと感じていました。

 

時には自分がおかしいのかなとか、ただ日本や学校に馴染めていないだけなんじゃないかとか思ったときもありました。

 

でも、こっちにきて、自分は間違っていなかった、もっと自由に生きていいんだ、自分の考え方を尊重してもいいんだなと感じることができました。

 

もちろん、いまだに周りと比べてしまったり、留学に来た意味を考えて落ち込んだり、留学で結果を出したいという想いから成功を考えてしまったり。

 

でも正解も成功したかも人それぞれ目標も生き方も、幸せへの考えかた、価値観も違うし、自分が正しいと思ったことを直感的にすればいいんだなと最近はわかりました。

 

これが自分にとって最善かはわからないけど、失敗しても自分が選んだ道ならいいなと思えるようになりました。

 

というかそう思える選択をすればいいのかなと思います。

 

留学は楽しいことばかりじゃないし、思うようにいかないことばかりだけど、それさえも楽しめるくらいの人が向いているのかなと思います。

 

ただ確実に価値観は広がるし、自分が正しいと思って来た常識も変わる。

 

もっといろんな人や考えを受け入れられるようになる気がします。

 

ただ、何かを成し遂げたい、例えば語学の上達だったり、何かを習得しようという部分に関していえば、そんな簡単には成し遂げられないし、一年にいてやっとなのかなと感じています。(まだ1ヶ月半の時点での考えなのでわからないし、これは個人差もあると思いますが)

 

何かを成し遂げたいなら、ただ留学に来ているだけでは絶対無理だし、人一倍努力し続ける必要があると思います。

 

結局、留学は成長へのきっかけであり、何事も自分次第だと思います!!

 

 

今留学を考えている人へのアドバイスとしては、

 

・とにかく他人の留学体験談を読みまくる

・留学へ行った経験者の話を聞く

・留学先での下調べをしてできるだけ対策をしていく

 

です。

 

私もタイに留学に行きたいと決めた2年前からネットで検索したり、先輩から話を聞いたり、留学に行った人のブログを読んだり、大学の留学報告書を読みまくったり、とにかく情報を集めまくりました。

 

そのおかげで、大抵のことは受け入れられる準備はできていたかなと思います。

 

これはやってよかったなと自分でも感じています。

 

これからまたどう気持ちが変わっていくか、楽しみでありつつ、もうすでに考えがかなり変わったので、今後どうなってしまうんだろうと不安なくらいですが。(笑)

 

とにかく今は生活が楽しめているのが何より嬉しいです。

 

大変なのも留学の醍醐味ですが、やっぱり健康で元気に楽しく”が一番!だと思います😊

 

なるべくそれが続くといいなあ(笑)

 

長くなってしまいましたが、少しでも多くの人に届くことを願って、今日はこの辺で!

 

また夜に今日のいつも通り今日の振り返りを書こうと思いま〜す!

 

 

最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!!

 

あんログ。

2019.9.19