あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

grabでバイクタクシーに乗ってみた。

Sawadee kha!

あんログです。

 

昨日初めてgrabを使ってバイクタクシーを利用しました。

いやあ、めちゃくちゃ楽しい。(笑)

 

一年前では考えられなかったバイタク利用。

 

観光で来ると、危ないし呼び方なり使い方が分からないので、あまり使う人はいないんじゃないかなと思います。

実際に私も一年前に来た時は、絶対乗りたくない!と思ってました。

 

が、いざ使ってみると、めちゃくちゃ便利だし楽しいし安い!

5kmくらいで75バーツ(約200円)くらいで乗れました。

 

最初に述べたgrabがすごく便利で、すごくオススメのアプリです!(みんな持ってる)

 

アプリ内で出発地点から行きたいところまで入力できて、値段も最初に出て来ます。

そのため、わざわざ交渉する必要もないし、バイクやタクシーの所在地もGPS機能でわかるので使いやすい。

 

他にもフードデリバリーや旅行の予約などもできてめちゃくちゃいいです!!

 

とは言いつつ、初grabめちゃくちゃ大変でした。

予約したはいいものの、急にドライバーから連絡がかかって来て、でもタイ語喋れなしで、お互いに"hello"を言い合う始末。😅

 

到着しましたの通知が来て、なんとか見つけることができたので無事行きたい地点まで行くことができました。

 

あとは楽しいけど、普通に危ないは危ないです。

車と車の細い間をスルスル進むし、土地勘ないと道があっているか分からないので、少し不安にはなる。ので旅行できたら使う必要はないのかなと思います。

 

 

あとは、夜は女性は絶対に一人で使わないほうがいいそうです。

タクシーも。そもそも一人で夜遅くに出歩くのはすごく危険らしいので、暗くなる前に帰るのが必須。(その点は少し不便かも?特によるのみに行くのが好きな人とか)

 

そんな感じでなんとかgrab使いこなせそうです。

 

タイの交通はスクシ複雑ですね。

トゥクトゥクとか謎のバスのようなトラックがあったり、、、

 

一番いいのは電車だと思います。

BTSとMRTは英語表記や、チケットを買う時は日本語表記もあるし、乗り方も日本と変わらないので使いやすいです。

 

ただ、電車の駅が近くになかったり、渋滞があったりと臨機応変に使い熟す必要があるので、タイに住むならアクセス面の把握は必須だと思います。(笑)

 

次回は、多分一番難しいんじゃないかと思うバスの乗り方や乗って見ての感想について、書きたいと思います。

 

 

最後まで読んでくださり

Khob khun kha!!

 

あんログ。