あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

タイのバス事情

Sawaddee kha!!

あんログです。


今日はタイの公共機関バスについて書きます✍️


タイでは色んな交通手段がありますが、私が思うにバスが1番難しいです!

タイ人ですら難しくて乗れない人がいるらしいです😅


タイでは主にバスの番号によって、行く場所が変わります。

例えばSiam行きは〇〇番というように自分が使う番号を覚えているのだと思います。


乗り方は、


バス乗り場に行き、自分の乗りたい番号のバスが来るのをひたすら待ちます。(笑)


来るのが見えたら素早く駆け寄り、手を横に出して合図をすると止まってくれます。(これが結構難しいw)


バスに乗ったらまず座ります。

すると座ってるところにチケット売りの女性又は男性が来てくれるので、降りる場所を伝えてお金を払います。(たまに言わない時もある)


大体値段は5-6kmで15バーツ(約45円)ほどです。

めちゃくちゃ安い!!!


降りる時は車内の赤いボタンを押して素早くおります。(混んでると大変)


こんな感じで、流れだけ聞くとそんなに難しく感じないかもしれませんが、タイミングと慣れとが重要な気がします。(笑)


ちなみにVia Busというバスのアプリがあって、これを使うとGPS機能でバスや自分の所在地、ルートが出るので便利です。


私はタイ文字が読めないので、ひたすらMAPで位置情報を確認して降りるタイミングを見計らってます。(笑)


という感じで大変だけど、安いし、公共交通機関なので犯罪などの心配もないし、慣れれば便利だと思います。


ただ、来る時間がわからないのと、朝と夕方は道路も車内も激混みになるので、やはり使い分けが重要ですね😄


早く慣れて、スマホなしで乗れるようになりたいです!!



それではこの辺で。


最後まで読んでくださり

Khob khun kha!!


あんログ。