あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

英語が通じない!!?

Sawaddee kha!

あんログです。

 

さて、今回は実際にタイに来てみての感想を書こうかなと思います。

 

といっても実はタイに来るのはこれで3回目です。

1回目は1カ月間短期留学に参加し、2回目は留学のための物件探しで来タイしました。

なので正直、タイでの生活についてある程度は理解していたし、土地勘も何と無くはありました。

 

そして何より現地に友達や知り合いが沢山います。

これがかなり大きく、不安もそんなになかったです。

 

そして、タイに来てから数日経ちますが、タイの友達が生活していく上で必要なことを全て手伝ってくれました😭(感動、感謝)

 

具体的には

・物件探し、契約

・SIMの契約

・Wi-Fiの契約

・生活必需品の購入(これが意外と大変でした)

・銀行口座の開設

・Appleで設定をタイバージョンにする(これによってタイのアプリが使えるようになる)

・アプリの使い方(交通、デリバリーなど)

etc...

 

あらゆること全て手伝ってくれました。

もちろん一人でできることもありますが、基本的にタイ語なのでかなり手こずると思います。

 

とにかくタイ人は優しい人が多いです。

びっくりするくらい手助けをしてくれる友達が多くて、本当に感謝してもしきれないです。。

 

 

とまあこんな感じでスムーズにタイ留学生活が始まったと思いきや、、

結構大変?なことも多いです。

 

まず、住んでいる地域的にもあまり日本人がいないからか、基本的にタイ語しか通じません。

AsokやSkumvitのあたりは、道端で日本人を見かけることも多いくらいで、お店に行っても英語はもちろん日本語表記のメニューがおいてある程でした。

 

しかし、タマサート大学(Tha prachan Campus)がある地域は、バンコクの少し外れの方なので、ローカル感が強い気がします。

 

ちなみに大学に近い寮はないので、留学生は普通にアパートなどを借りて住みます。

 

近くのショッピングモールに行っても、英語表記はほとんどなく、英語を喋ると他の店員さんを呼ばれまくるという事態が起きます。(笑)

フードコートもメニューが全てタイ語表記なので、写真とおいてある材料を見て何と無く判断し、ジェスチャーと笑顔で乗り切りました。(苦笑)

 

という感じで、大学では英語で授業を受けますが、日常生活ではタイ語が必須になりそうです。

頑張って勉強します!!

 

帰る頃にはペラペラ、、とまではいかなくても、生活に困らない程度の大悟を身につけたいと思います。

まだまだ道のりは長そうです😅

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

最後まで読んでくださり

Khob khun kha!

 

✳︎質問や書いて欲しいことなどリクエストがあれば何なりと☺︎

 

あんログ。