あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

タイ留学を決めた理由

Sawaddee kha!

あんログです。

 

さて今回は、私がタイ留学を決めた理由を書いて行きたいと思います。

 

と、その前に。

ブログタイトルにあるように

”タイ成長日記”なのでタイでの10ヶ月間の生活を通して大いに成長したい!と思っております。。。

 

終わる頃に見返して、成長したなあと思えるように頑張って行きたいと思います。

 

 

気を取り直して、留学先としてタイを選んだ理由について…

 

そもそも私はタイに留学する気などさらさらありませんでした。

というか、タイってどこ??というくらい全く知識のない状態が始まりでした。

 

きっかけは、オープンキャンパスの際に留学説明会に参加し、

ある一人の学生さんのお話を聞いたことからでした。

 

それまで、漠然とカナダかオーストラリアに留学したいなあと思っていました。

理由は、

 

・英語がとにかくできるようになりたい!

・安全そうな地域がいい!(銃が怖かった)

・穏やかそうな性格の国がいい!

 

という、なんとなくのイメージからでした。(本当かどうかは知りませんが、、)

 

しかし、

 

その反面不安な要素として

 

・お金がかかりそう

・食生活が心配(ファストフードや脂っこそう→太りそう)

・英語力の欠如

・アジア人差別されるのでは?

 

そんな中、タイのチュラロンコン大学に留学に行った方のお話を聞き、

ビビビッと一目惚れのように「ここに行きたい!」と思いました。

 

チュラロンコン大学は”タイの東大”と言われるほどの優秀な大学で、

世界中から留学生が集まってくる有名な大学です。

 

・主要言語はタイ語だが英語で授業が受けられること

・発展途上国の現状と進化を生で感じることができる

・物価が日本3分の1ほどなためコスト面での負担が少ない

・タイ人だけでなく欧米からも留学生がやってくる

・ラプンツェルのランタン祭り?の舞台になった

・スパイス料理が毎日安く食べられる

etc...

 

とにかくたくさん理由はありますが、当時あまり東南アジアに留学に行くというのは

珍しいという感覚があったので、あえて他人と違うことをしてみたい!というような

好奇心もありました。

 

それからタイについて調べるようになり、実際に現地に足を運んだり、

タイ人の学生と交流する機会を通して、タイ人の温かさやお国柄に惹かれました。

 

 

そして最終的に、タイのタマサート大学というタイで2番目に古い権威ある大学に

留学することになりました。

 

この大学を選んだ理由は、

 

・英語でタイや東南アジアの政治について深く学べること

・民主主義の背景がある大学であること(過去に学生決起が起き、襲撃事件も起きている)

・都市部から少し離れた王宮の近くに大学があること

 

などです。

 

私は日本でも政治を学んでいるため、タイの王政や軍事政権、歴史について学ぶには

ぴったりの大学だと思いました。

 

他にも、タイの大学では制服を着用することが一般的ですが、

タマサート大学は試験や行事などの期間のみであり、このように校風にも歴史が関わっていて、面白いなと思いました。

 

とこんな感じの理由でタイに留学を決めました!!

 

といいつつもタイにきて数日、、

思うようにいかないこともありの日々です。(笑)

 

タイでの生活についてはまた次回書きたいと思います。

今日はこの辺で。

 

 

最後まで読んでくださり

Khob khun kha!

 

あんログ。