あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

大学生なのに制服着用が義務!?

Sawaddee kha!

あんログです。

 

さて、こっちに来てから2週間が経とうとしています。

早い!!

 

そして、ついに大学の授業期間スタート!

日本より1ヶ月ほど早いですね。

その代わり、夏休みが始まるのも早くて、タマサート大学は五月末に授業が終了します。

 

 

そもそも、暦?も違くて、8月から新学年、新学期となるそうです❗️

だから生まれた時期が一緒でも、タイと日本で学年が変わります😲

 

なんか不思議ですねぇ。。。(笑)

 

そして、もう1つ大きく異なるのが、以前も一度述べたかもしれませんが、

タイの大学では制服を着用すのが普通です!!

 

初めて知った時にはびっくりしました。

気のせいか幼くも見える。。。

 

けれど、これにはちゃんと理由があるそうで、、

 

貧富の差(家庭の経済レベルの差)が見た目でわからないように、ということを配慮して制服を着用するようになったとか…。

深い…(笑)

 

そして、制服はそこの大学も一緒でスカートは何パターンかあり、そこでお洒落を楽しんでいるようです。

その代わり、胸元につけるバッジやベルトが校章になっていて、そこで区別しているようです。

 

実際に私も制服を買いに行きましtが、大学のショップはもちろん、普通の市場のようなところでも売っていて、そこだと安く買えるみたいです💵

 

私もタイ人の友人に連れて行ってもらいましたが、シャツ2枚・スカート1着でなんと200THB(約700円)‼️

 

やっすい〜〜!

 

これなら、服を買わなくても普段の洋服代かからないですね!!

 

と言いたいところなんですが、なんと私の通うタマサート大学だけ制服着用が義務付けられていないんです⁉️

 

これは、タマサート大学の歴史や校風が関係していて、”自由”な大学なので、試験期間や重要な行事の時以外は私服でOKなんです!

 

もちろん、制服を着用してもいいでのですが、ほとんど着ている生徒は見かけません。

 

タイの大学の醍醐味でもある制服着用がないのは、最初は少しがっかりしたけれど、制服だと実際動きづらいし、自分の好きな服を好きなように着れるというのは素敵な校風だなあと思います!!

 

服選びとコストは少しかかるけど(笑)

 

タイパンツで投稿している生徒もいるそうで、多様性に溢れていて楽しいなあと思いました。

 

私はまだ授業がないので、初回は明日からです!!

ドキドキ〜!!

 

めちゃくちゃ不安だけど、とりあえず寝ないことと友達作れたらいいな😃(笑)

 

 

それでは今日はこの辺で。

次回は初めて授業を受けてみての感想になるかなあ…?

 

最後まで読んでくださり

Khob khun kha!

 

あんログ。