あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

タイの美容院で300Bのシャンプー&カットしてみた‼️

Sawaddee kha!

あんログです!


少しお久しぶりの投稿になってしまいました。


今日は初めてタイで美容院に行ってきました💇‍♀️


バンコクには日本人の方がやってる美容院があったりするけれど、私は家の近くのローカルなお店へ。


といってもとても綺麗✨


今回はシャンプーとカットで300B(約1050円)というのにしました!


もちろん英語は通じなくて、行く前にネットで見た簡単なタイ語を覚えて、なんとか伝えました!!


店員さんの手があくまで待って、順番が来たらすぐにシャンプー台へ。


ネット情報通り、お水でのシャンプーで、たまに顔に水が飛んできたりしたけど、力加減よし、マッサージも少ししてくれて問題なし😆


というかタイらしさ?に慣れてきて、何事にもそんなに動じなくなってきた。(笑)


でもいかに日本のサービスが凄いか、というかもはや行き過ぎなんじゃないかとも思う丁寧さだなとは思いました。笑


シャンプーが終わったらこんな感じで椅子へ。

f:id:anlog_0408:20191120013946j:plain


あらかじめ用意しておいた写真を見せて、これくらいにしてね〜ってお願いしました!


そっからぱぱっと切っていき、約30分くらいで終了‼️


たまにタイ語で話しかけられるけど、ニュアンスで対応🤣


想像以上に綺麗に仕上げてくれて、トリートメント?のようなもののおかげか、傷んでいた髪の毛もサラサラに✨


タイはシャワーとかも硬水だから傷みやすいと日本の美容師さんに伺ったことがあります。


駅ナカとかにある350円カットみたいな(多分男性限定?)はタイ人ヘアになったりでちょっと危険だけど、1000円払えばとっても満足できました😊


ちなみにカラーとかは3500円くらい〜とまあまあ割高?


そのあとは恒例のスタバでお勉強✍️


今日はついに今期最大の悩みであり、毎週の悩みの種であったEnglish for Political Scienceという授業のreamdingとレポートの課題の最終回を終えました🎉


なんだかんだ今週も日曜日から初めて、今日火曜日に終わりました😅


今週がラスト授業、そして来週には期末試験です💨


あっという間〜!!!


一学期間トータルで311ページもの英語文献を読んだと思うとなんだか感慨深い。

(3分の2は意味わからなくて面白くもなかったけど)


途中何度も授業落とそうか悩んだらしたけど、ここまできて、英語力は別として、多少なりの知識、そして精神面も少し鍛えられたかな?


難しい文献に対して、わからないなりに筆者や自分の意見をまとめて、文章に書き起こすことができるようにもなりました。


時にはこなす力も必要だなぁと、今後社会に出ていく上ではより大切なような気もするので、そういう点では成長できたかなと思います😆


でも来季はもう少しちゃんと選ぼう!(笑)



長くなってしまったけど、4ヶ月目に突入してから何だか時の流れがすごく早く感じます。


1日1日があっという間で、有難いことに充実しています😌


常にやることに追われている環境は変わらないのだけど、その中でもメリハリをつけて、楽しみながら前向きにできるようになってきたように思います。

(つい数日の事ですが!!)


今学期の振り返りはまたちゃんと期末試験を全て終えてからしようと思いますが、授業も残り少なくなり色々な感情が込み上げます😌


常に油断せず、向上心を持って頑張ろうと思いますが、たまには自分も認めて褒めてあげたいなと思うこの頃でした😁


それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださり

Khob khun na khaaa!!


あんログ。

2019.11.19