あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

11月25日 決意表明‼️

Sawaddee kha!

あんログです。


さて、今日は少し決意?のようなものを書きたいと思います。

後で忘れないためにも、、


とその前に軽〜く今日の出来事を👇


今日はIntermediate Thaiというタイ語中級のクラスの最終日でした。


本日も朝の8時〜12時までみっちり(^^;;


不思議なもので4時間授業にも慣れてきてしまうというなんか気持ち悪い(笑)

もちろん最後の方だいぶ集中力切れてるのだけど、、


約3ヶ月と少しタイ語をやってきて、課題も含め結構自己学習で補ったところもあるけれど、やはり会話という部分では自分だけで出来ないので、なんだかんだでとても役に立ったかなと思います!


まだまだだけど大分語彙力も増えて、発音の違いとかも少しずつわかってきた!


お昼は久しぶりに学食を利用🥄

名前忘れちゃったけどラープを使った辛めの料理。


f:id:anlog_0408:20191126010934j:plain


ラープガイかな?

いろんな種類があるのだけど、フライドチキンと玉ねぎ、パクチーなどを和えたものにしました!


奥に見えるのはカオニャオ(餅米)です。

タイの人はラープはカオニャオと食べます!!


合わせて40b(約140円)!やっす!!!


最近は衛生面とか健康面とか含めてコンビニで買うことが多かったのですが、やっぱ学食もたまにはいいね😋


そのあとはこちらもキャンパス内にあるよく利用するカフェでココアティー40bというのを買ってみました!

もちろん「甘さ控えめ(ワーンニッノイ)」は必須です😆

f:id:anlog_0408:20191126011154j:plain


そのあと図書館で課題なりなんなり勉強してました!

最近は図書館もうまく利用してなんとかモチベーション上げや、効率を図ってます。


そのあと帰宅〜!


でここからが本題です。


自分の記録までに書きます🙌


もうすぐタイに来て4ヶ月が経とうとしてます。

おかげさまでようやく本当にこっちの生活に慣れて、ルーティン化してきて、落ち着いたなと思います。


不思議なもので最初の頃も充実してたのにすごく毎日が過ぎるのがゆったりに感じて、でも最近はなんだかあっという間に過ぎていくように思います。


心に余裕が出てきたというのが大きいと思います。


そして今までのこと、そして今後について改めてちゃんと考える余裕もできました。


タイに来る前の目標としては

*タイ語の習得

*ボランティアをする

*英語もそれなりに習得する


といった感じだったと思います。


でもそれが変わりました。


まずスラムのボランティアは今はやってません。


実際往復で3ー4時間かかるという距離的な問題もあって継続が難しくなってしまいました。

(でも行けたら行こうとは思う)


タイ語は語学学校に行こうと思っていたけど、今後は日常会話程度を継続して少しずつレベルアップを目指します。


1番変わったのは"英語"に対しての想いです。


今まではなんとな〜くのイメージしかなくて、周りに圧倒されたり、自分では諦めていた部分も正直ありました。


でも、この3ヶ月ちょっとタマサート大学で過ごして、授業を受けて、友達と話して、課題をやって、プレゼンをやって…


いろいろな気持ちが込み上げてきて、英語の上達が感じられなかったり、努力も足りないし、もっと英語ができるようになりたいという気持ちになりました。


そしてある程度の明確なビジョン、自分のなりたい姿、これくらいは喋れるようになりたいというのがなんとなく見えてくるようになりました。


色々思うこともあったけど、これまでやってきたことも続けつつ、今後はもっと自主的に英語力向上に向けて努力したいと思います。


あと留学生活も約6ヶ月と、なんだかあっという間で、どこまで伸ばせるかわかりませんが、後で後悔しないように、できる限りのことはしたいと思います。


長くなりましたが決意表明も込めて、1日1日を大切に出来ることから!頑張りたいと思います!💪


まずは今週の土曜から始まる約2週間の期末試験に向けてしっかり準備して、最後まで気を抜かずになんとか走り抜けたい…💨


とりあえず自分のベストは尽くして単位もらえるように頑張ります!!


それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!


あんログ。

2019.11.25