あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

バンコクでタイの伝統行事"ロイクラトン祭り"に参加してきた‼️

 Sawaddee kha!

あんログです。


今日からまた1週間が始まりました!!


さて、突然ですが本日11月11日(2019年)は何の日かご存知でしょうか??



…とタイトルに書いてしまってるのだけど笑


そうです!今日は「ロイクラトン」の日です‼️


タイ語でロイは流す、クラトンは灯籠を意味します。


毎年11月にタイ全土で行われ、今年は11日でした。


満月の夜に、川に灯籠を流し、川の神に感謝の気持ちを伝えるとともに、邪悪なものを流すという意味もあるのだとか。


ちなみに発祥はタイの最初の王朝といわれるスコータイ王朝の都であるスコータイだそうです。


タイ北部のチェンマイでは同じ時期にコムローイ祭りが行われます。


こちらは聞いたことある方もいるのではないかなあと思います。


コムローイはラプンツェルの舞台になったと言われているランタン上げのイベントで、毎年観光客がたくさん訪れます。


ということで今回はバンコクで灯籠流しに初めて参加してきました!



午前中はタイ語4時間授業😅

その時に先生からクラトンを生徒全員にいただきました!(と言っても数人なのだけど笑)


こちらです👇可愛い〜😍😍

f:id:anlog_0408:20191112040354j:plain


この緑のはタイ語でバイトーンというバナナの葉で出来ています!!


このクラトンもいろんな種類があって、環境のために魚が食べれるパンで作った灯籠があったりするのだとか!


こんな感じで街中で普通に売ってます!

ちなみに私のは40B(約140円)でした。

f:id:anlog_0408:20191112040553j:plain


こんな可愛い人形付きのもあった!笑

f:id:anlog_0408:20191112040619j:plain


私は今回タマサート大学のTha Prachan キャンパス(いつも通っているところ)で参加しました。


おそらく市内どこでも出来ますが、公園などが有名だと思います。


ここのキャンパスはチャオプラヤー川に面しているので構内から流せます!!


こんな感じでろうそくと線香?に火をつけて、

f:id:anlog_0408:20191112040733j:plain


網のようなものに置きます。

f:id:anlog_0408:20191112040809j:plain


そして下げていく。

f:id:anlog_0408:20191112040840j:plain


流れて行った〜👋

f:id:anlog_0408:20191112040910j:plain


ちゃんと流す前にお祈りしておきました!😊

邪悪なものも綺麗さっぱり洗い流されてますように✨笑


キャンパス内では学生主催でステージが行われていたり

f:id:anlog_0408:20191112041008j:plain


屋台がたくさん集まってました!!

f:id:anlog_0408:20191112041033j:plain


想像以上の賑わいと華やかさにビックリ!


一応一般の方も入れますが、流石にここのエリアはほぼ学生のみだった!


こんな感じで無事ロイクラトン祭り満喫出来ました😊


また明日から切り替えて、今年もあと少し頑張りたいと思います!


それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださり

Khob khun ka!!


あんログ。

2019.11.11