あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

タイで財布、パスポートを盗まれた⁉️

Sawaddee kha!!

あんログです。


3日ぶりの更新。

タイトルみたらなんとなく察していただけるかと思いますが、


まあそれはそれは大激動の三日間でして💦


木曜日の夜、いつものように会計簿をつけようと財布を出そうとしたら


ない⁉️


部屋中探し回っても見つからない。


最後に使ったのは家の下のコンビニ。

そこからまっすぐ部屋まで帰ってきた。


とりあえず0時近くにダッシュで下まで行って管理人と24時間営業のコンビニに確認。


も見つからず。


あんログ大パニック。


急いでネットで検索して情報を探しまくる。


財布の中には

・現金200バーツほど

・パスポート

・日本とタイの学生証 

・クレジットカード2枚

・タイのバンクカード

・日本の保険証

・日本の免許証

・departure card(これが意外と大事でビザ延長などに使う小さな紙切れ)

・家のカードキー


まあ要するに貴重品全て入っていたわけです。


ここからとりあえず日本にいる親にクレジットカードを止めてもらうように連絡。(こっちの携帯ではなぜか国外に電話繋がらなかった泣)


そのあと海外保険の会社に連絡、何が保険がきくのかを聞きつつ、対応の仕方についてなど即座に調べて教えてくれました!


そのあとタイのバンクカードを停止する。

これも02 111 1111にかければいいよ!とタイ人の友達に教えてもらうもタイ語しか出ない。


その後、バンクアプリから停止できることを知り、利用停止!(これはカードが使えなくなるだけでアプリ決済などはできる!grabとか)


そのあとも情報を集めまくり気がつけば深夜4時。


翌日学校だったけどそれどころではなく、もちろんおやすみ。


翌朝、家の管理人にもう一度伝え、監視カメラをチェックするようにお願いする。(したかは不明)


その後日本大使館に連絡。

パスポート再発行の手続きについて確認。


詳しくは大使館のホームページを見れば出てくるけど、


・日本の戸籍謄本

・パスポート用の写真

・盗難証明書(ポリスレポート)


が必要と知り、即座に再発行できないと判断したので大使館には後日向かうことに。


その後ポリスレポートをもらいに、管轄内の警察署に行き、状況を説明。(英語できる人もいてなんとか通じる)


ここから無くしたものや状況を説明したら、作成してくれて30分〜1時間ほどで完成。


タイのバンクカードを作り直すためにもポリスレポートが必要なので、その場合はパスポート用と二枚もらいましょう!


その後、タイのバンクに行き新しいカードを作成。


100Bとポリスレポート、銀行口座手帳(これだけ持ってた)を見して作成できました。


ここには警察官も一緒に来てくれて説明してくれた。(基本タイのバンクは外国人は使わないので、タイ語しか通じない場合が多い)


その後、予定があったため外出。



そして本日の朝。


ゴミ箱からゴミ袋に入れ替えてたら、、、


ええええええええええええ⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️


f:id:anlog_0408:20190929031819j:plain


出てきたああああ!!

衝撃すぎて、というかなんかもう言葉も出ない。


まあ結論、三日間部屋のゴミ箱で静かに眠ってました。


なぜこんな小さな蓋のあるゴミ箱に入ったのかは謎すぎるけど、


とりたえずパスポートとか全部無事で、クレジットカードだけ止めてしまったので使えないけど。。


良かった😂😭


大波乱の三日間でクタクタすぎて未だに整理ついてないけど、全身全霊の模擬練習になりました。😅


周りにもたくさん迷惑をかけ、存在もしない犯人を恨み、タイまで嫌いになりそうだったのに。。。


ごめんなさい〜〜〜🙇‍♀️🙏


でもすごくいい教訓にはなりました。

まあ結局誰にもとられてないし、落としてもいなかったんだけど、



一応盗られた仮定での反省点としては、


・リュックをパンパンにして後ろに持たない

・パスポートは基本持ち歩かない(旅行の場合は別かな。ホテルの金庫が無事なのであればそこなり、安全な場所に。)

・スキを見せない

・財布はお金やカードを分散させる


かな。


今回良かった点は、


・カードの写真をすべて撮っていたこと

・パスポートのコピーを持っていたこと

・現地のバンクを作っていたこと

(日本のクレジットは一度止めると作り直すのに時間がかかるけど、現地ではすぐ再発行できてしばらくのお金はなんとかなる)


かな。


この日、実は授業のことですんごく落ち込んでいて、買い物してる時も気が抜けたような感じだったから、余計スキがあって狙われたと勘違いしました。(笑)


まあでも気をつけなきゃいけないに越したことはないので、すごくいい経験にはなりました!


皆さんもくれぐれも気をつけましょう!


そして無くしたら一度ゴミ箱もチェックしてみて下さい🗑(笑)


とにもかくにも気付かず捨てなくて良かった!!!


明日からまた元気に楽しく頑張りましょう〜!!!



最後に今日食べたお昼ご飯🍕

最近ピザばっか食べてる😅


あとコンビニで買った草www

f:id:anlog_0408:20190929032907j:plain


ちなみに今日はPizza CompanyというPizza Hutと並んで有名チェーンのピザを頼んでみた!


これで500円しないくらいかな。


美味しかった!!すごく!!

けどPizza Hutの方がなんか好きかも。(笑)

f:id:anlog_0408:20190929033058j:plain


味が日本人好みなのかな?笑


まあそんな変わんないか!(笑)


てことで最近でぶ活しすぎたので気をつけたい今日この頃。


テスト終わるまではまだいっか?🤔



てことで今日はこの辺で!


ちなみに実は昨日凄く素敵なレストランに行ったのでそこも近々載せれたらいいな😊


今日も最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!z


あんログ。

2019.9.28