あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

初女子1人旅✈️タイ発マレーシア・ブルネイ6泊7日⑥

Sawaddee kha!

あんログです。


さて、今日はブルネイ最終日(観光)の3日目について書きたいと思います!!


まずはざっくりとした行程表👇

9.00 オールドモスク見学

10.00 国に4つしかないスタバへ

11.30 水上集落"カンポンアイール"へ

13.00 バス待ち

15.30 世界に2つだけの七つ星ホテルでアフタヌーンティー

18.00 日の入りを鑑賞

19.00 ホテルへ


ざっくりとこんな感じです!

初の市バス利用によって時間がなかなか予測できず、うまくいかないこともありましたが、なんとか行きたいところ全部回れました◎


まずは朝イチでオールドモスク見学🕌

こちらは④のブログで載せた夜のモスクと同じモスクです!!

f:id:anlog_0408:20191031150404j:plain  


明るい時に見るとまた素晴らしい!


ヒジャブを着て、こちらも案内してもらいました。

中は見るところがここだけなので、そのあと周りを周遊しました!(そんなに時間かからない)

f:id:anlog_0408:20191031150443j:plain 


綺麗すぎる〜😳😳

f:id:anlog_0408:20191031150517j:plain  


そのあとはネットで調べておいたBSBという市のバスターミナルからスタバへ!

1ドル(約80円)でいけます!

f:id:anlog_0408:20191031150547j:plain  


なんとか到着‼︎

ちなみに空港にもスタバないので、行くとなると市街地に行かなきゃです!

f:id:anlog_0408:20191031150618j:plain  


わ〜お目当てのブルネイ限定タンブラー!

見えるかな??👀

f:id:anlog_0408:20191031150649j:plain 


上段の右のシックなやつを25ドル(約2000円)で購入しました!


ちなみにワンドリンク無料で付いてきたよ😆


そのあとは再び市内に戻って、カンポンアイールという水上集落へ向かいます。


👇こういう感じでボートで渡ります。

1ー2分で着きます!

f:id:anlog_0408:20191031150729j:plain 


ちなみに値段は現地の人は0.5ドルらしいけど、1ドルって言われたので大人しく払っといた!(笑)


それ以上高ければ交渉して下げてもらうといいと思います!


到着〜!!

すごい!

f:id:anlog_0408:20191031183713j:plain 


こんな感じで木の板で出来た通路を通ります。

手すりもなくて、たまにガタガタなところもあったりとかなりスリル満々🥶

f:id:anlog_0408:20191031150815j:plain  


こんな可愛いおうちもありました🏠

f:id:anlog_0408:20191031183643j:plain


ちなみに、ブルネイでは水上集落に住んでる人は貧しいわけではなく、消防署や学校なども水上に整備、電気などもちゃんと整備されているみたいです。


東南アジアでは水上生活=土地税脱れだったり、ちゃんと国から認められていない場所に住んでいて、貧しい人たちが住むというイメージだったので不思議でした。


といっても、確かにすごく丈夫だったり、大きな家もあったけど、その中でも格差はあるように感じました!


たまに異臭もしたり、普通に道も子供にとっては安全とは言えないし、なんだかなぁと感じました。(笑)


さあその後は、今回のブルネイ旅行のメインの1つ!

世界に二つしかない七つ星ホテル「The Empire Hotel & Country Club」へ!!

(ちなみにもう一つはドバイ)


またまたバスチャレンジ。

こちらは本数が少ないと聞いていたけど、ホテルのシャトルだと有料なので、こちらを使うことに。


ところが…

30分待っても1時間経っても全くこない。


途中から不安になってくる。

これ本当に来るのか!?!


途中で同じバスを待ってたバングラデシュの方達と仲良く?なる(笑)


結局、冷房もない30度超えの状況で1時間半待ち、ようやく登場!!


57番!!!🥺🥺🥺

きた時感動した。(笑)

f:id:anlog_0408:20191031150846j:plain  


それから発車するまでまた時間かかったりで、しかも私の行きたいエンパイヤホテルは海沿いですんごく遠いので、1ドルじゃ無理だよーって言われて


4ドルでなんとか交渉成立。

それでも安い!


その後貸し切りになりながら30ー40分かけてついに到着!!


予め予約をしておいたので、すんなり通してもらえました!


そして見てください‼️

この美しさ✨笑

f:id:anlog_0408:20191031150942j:plain


夢にも見たこの景色がついに!!(笑)

1人で大興奮!笑


お値段は18.7ブルネイドル(約1500円)👀

安すぎませんか⁉️この豪華さで‼️


日本はもちろん、タイですらこのクオリティなら2.3倍する気がする。


こちらがメニューです👇

f:id:anlog_0408:20191031181949j:plain 


上段には日によって種類の変わるスイーツたち🍰 


中段はミニベーグルやサンドイッチなどお食事系🥪


下段には4つもスコーンが隠れてます!!

(多分これ1人で食べる量じゃない笑)

f:id:anlog_0408:20191031182033j:plain  


これタンドリーチキンのピタブレッドのせ!

めちゃ美味しかった😍

f:id:anlog_0408:20191031182105j:plain  


こちらは上段のブルネイ伝統?スイーツ。

見た目からしてビクビクしてたのに、なんとこれめっっちゃ美味しい!!

f:id:anlog_0408:20191031182130j:plain 


多少甘めではあるけど、ねっとりとしたチョコとキャラメルのミックスみたいな濃厚な味で、中にサクサクのクッキーが入ってる!


これ、帰りの空港の露店にも似たようなの見かけたから、ブルネイのおやつなのかな!?


基本的にどれも美味しくて美味しくて、本当に美味しかった!!(笑)


お腹空かせてきたので全部間食。笑


しかもなんとおかわり自由らしい!!


この他に選べるホットドリンクが飲めます。


アップルタイザーのようなシャンパンに見立てたドリンクは飲み放題!

どんどんついでくれる🤣


これもアルコールの飲めないイスラム国家ならではですね!


こんな感じのフロアでした!

海が見える席で取っておいてくれてました!!

f:id:anlog_0408:20191031182219j:plain 


その後はホテル内見学。

こちらも宿泊者じゃなくても誰でも見学できる。

f:id:anlog_0408:20191031182255j:plain  


そして中でも人気なのが日の入り🌥


ホテルのスタッフさんからもオススメされて、18時頃に大体沈むとのことで、


17時半頃から待機。

これホテルの敷地内ですよー!

f:id:anlog_0408:20191031182346j:plain  


なんかベストスポットのベンチを見つけて、そこで沈むのを見守りました😊

f:id:anlog_0408:20191031182414j:plain 


そのあとは泊まってたホテルにシャトルバスの手配をお願いして、時間までのんびりしてました。


夜はこんな感じ🌃

f:id:anlog_0408:20191031182447j:plain


19時になってエンパイヤホテルのロビーにシャトルが来てくれて部屋に戻ります。


大体まっすぐいけば20ー30分くらいかな。


あ〜大満足!!


こんな感じで3日目、なんとか行きたかったモスク見学、スタバ、水上集落、そして7つ星ホテルでのアフタヌーンティーというタスクを終えました‼️


いかがだったでしょうか??


さて、次回は最後の7日目。

といっても帰るだけです。(笑)


簡単にこのマレーシア・ブルネイ6泊7日旅のまとめ、そして初一人旅の感想なども書けたらなと思います。


それでは今日はこの辺で。

今日も最後まで読んでくださり


Khob khun kaa!


あんログ。

2019.10.21