あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

ラオス女子1人旅‼︎世界遺産の街ルアンパバーン④

Sawaddee kha!

あんログです。

少し更新が遅くなってしまいましたが、ラオス旅の続きから!

今日は最終日4日目について書きます!

最終日は朝5時起きで托鉢を見に行きました!

観光客用の椅子も用意されていますが、小道に入ると現地の人がお坊さんにお供物をしている様子が見られました!!

こちらでは托鉢のあとにお経を唱えていたので、現地感を味わいたい人は朝市の通りに向かった奥の道がおすすめです。

そのあとは朝市。

果物や生肉、簡単な屋台から食用の鶏やカエルなども生きたまま売られていました🐔🐸

朝一を一通り散策したあとは、メコン川沿いのテラス席のあるカフェへ。

事前に下調べしておいたラオコーヒーの有名なお店です。

名前は「SAFFRON COFFEE」さん。

ホットカフェラテを頂きましたが、飲んでびっくり‼️😳😳

冗談じゃなく、想像の100倍くらい美味しかった。

今まで飲んだコーヒーの中で1番美味しいんじゃないかというくらい、クセのないでも奥深いコーヒーとミルキーさが絶妙で…。

お土産買いたかった〜!!

そのあとはこちらもクロワッサンが有名なベーカリー「Le Banneton Cafe French Bakery」さんへ。

こちらも信じられないくらい美味しくてびっくり(笑)

こちらは人気で午前中に売り切れてしまうという情報も見たのでお早めに!!

そのあとは近くにあるお寺を散策。

とにかく街中お寺がたくさんありました。

無料で入れるとこと有料のところがあります。

一旦ホテルに戻り朝食。

最終日は町中至る所で見かけたフランスパンのセットに🥖

フランスの旧植民地ということもあってか、このフランスパンを使ったサンドイッチのお店が至る所にあります。

その後おそらく1番有名であろう「ワット・シェントーン」へ。

20,000kip(約240円)の入場料を払いました。

正直あまりお寺に詳しくないのであまりよくわからなかったのですが、、

内装や建築物は素晴らしく、中の仏様もキンキラキンでした。

昼にホテルを出発し帰国予定だったのでそれまでの時間はナムカン川にかかるバンブーブリッジの先にあるレストランでお茶をしに行きました☕️

こんな感じの橋で通行料がかかります。

お金がギリギリだったのでタイバーツで払いました!

というのも、、

ラオスは通貨はkipですが、タイバーツや米ドルも使える場所が多いです!

端はこんな感じ👇

実際渡ってみるとミシミシとなって怖かったけどすごく頑丈でびっくり!!

ラオスは竹の橋、バナナの葉の器、竹のストロー、竹のゴミ箱など、街中で環境に優しいエコな物が多くてビックリしました!

そんなこんなで出発の時間が来て、Air Asiaさんでバンコクまで帰国🇹🇭

午前中しかなかったけど朝から大満喫の1日でした。

ラオスはお洒落なカフェが多く、自然を感じながらゆったりすることができるスポットが沢山あるので、1人旅にも最適だし、大人数で来てもまた違った良さがあるのかなあと思いました!!

次回は費用やホテルについて書きたいと思います!

最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!