あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

ラオス女子1人旅‼︎世界遺産の街ルアンパバーン①

Sawaddee kha!

あんログです!


はいっ!!

実は今タイの隣国、ラオスに来ておりまーす👏


ラオスの北部に位置する「ルアンパバーン」という世界遺産の街で、世界で行きたい国一位に選ばれたこともある国です!


ゆったりとした街の雰囲気が西洋人に人気で、観光客も西洋人と中国人がメイン。


今回もお馴染みAir Asiaさんで約1時間半ほどでバンコクから来ました。

ちなみに時差はタイと同じで日本から-2時間。


★値段などはまた最後にまとめようと思います‼️


さて1日目はゆったり夕方前に到着し、ホテルにチェックインしたあと、プーシーの丘へ夕陽を見に行きました。


登ってる途中に沢山仏像がありました!

f:id:anlog_0408:20191218013226j:plain


こんな感じで寝転がってたら

f:id:anlog_0408:20191218013334j:plain


大きいのもいたり…

f:id:anlog_0408:20191218013434j:plain


17時半頃に日の入りが観れるとのことで、17時前くらいから登り始めて15分くらいで登頂。


f:id:anlog_0408:20191218013513j:plain


サンセット待ちの外国人が既に場所取り。

写真を撮ったりして日の入りを待ちます🌄


ちなみにこの丘、結構急な階段でガタガタなので、かなり疲れます。

お年寄りの方も結構いらっしゃったけど、途中で休憩したり大変そうでした。


沈んでくるとみんな一斉にフォトタイム!(笑)

f:id:anlog_0408:20191218013553j:plain


かなり混む上に身長の低い人は大変です。(笑)


私なりのベストポジションは一番上の段を取るか(ここはたぶん早く行かないと埋まってる)、少し後ろの方の階段の横の段差の上!


少し後ろ目の方が背が低い人は見やすいかなあと思います!


無事日の入りを見届けたあとは、丘を降りてすぐにあるナイトマーケット⭐️

f:id:anlog_0408:20191218013640j:plain


17時くらいから準備が始まって18時くらいには出揃うそう。


こんな感じで繊細なカードみたいなのとか、Tシャツや織物、鞄、器、お酒など色々売ってて、お土産探しに良さそう!

f:id:anlog_0408:20191218013717j:plain


そのあとは道路の近くの路地にあるナイトフードマーケットへ!

f:id:anlog_0408:20191218013800j:plain


有名なワンプレート盛り放題20000kip(約260円)

f:id:anlog_0408:20191218013843j:plain


お魚やお肉のBBQ

f:id:anlog_0408:20191218013919j:plain


他にもサンドイッチや麺もの、クレープなど様々でした!


私はワンプレートビュッフェとラオスソーセージを1本買いました!

f:id:anlog_0408:20191218013944j:plain


BBQのは選んだやつを再度焼き直して、カットしてくれます。


いろんな種類のソーセージがあったけど、私はタイにもある丸いやつにしてみたら、なんと甘くてビックリ😳


タイの北部イサーン地方のは酸味と甘味があるのだけど、こちらは甘味と豚肉?の粗いジューシーな感じでこれまた美味しかったです!


ビュッフェは全部ベジかな?

野菜や豆腐の炒め物といろんな太さや種類の麺やマカロニ?のようなものの炒め物が多かったかな。


何かわからないのも多かったけど、想像以上にどれも食べやすく美味しく食べれました!!


タイ料理と違って辛さとかなく中華っぽい食べやすい味付けでした!


そのあとは早めに帰宅。

19時くらいには真っ暗で、ナイトマーケットは人が沢山いるけど、そこを抜けると人もあまりいなくて真っ暗でした。

f:id:anlog_0408:20191218014016j:plain


とこんな感じで1日目終了。


とてもゆったりした時間の流れと穏やかな人間性が出ていて、凄く過ごしやすかったです!


残り数日…楽しく安全に最後まで過ごせるように気を引き締めて頑張ります😁



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!!


あんログ。

2019.12.17