あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

ついに‼️タイ留学前半終了しましたーッ🎉

Sawaddee kha!

あんログです。


またまた久しぶりの投稿。

このところバタバタ、試験に向けて、ストレスとモチベーションとの闘い。(笑)


そして!!本日!!!

タイトルにもある通り、無事にタイ留学前半、1セメスターを終了しました!!


授業自体は先月の末に終わって、そこから約2週間期末試験期間でした。


試験自体は4つでそのうちの2つは初めての"take home exam"、お家で受けるテストです。


Turn it inというネットのプログラムを利用して、期限内に問題を解いて提出するという形です。


上手くできるかドキドキしましたが、無事2つとも提出できました!

こんな機能があるとはすごい時代🤔笑



さてさて、ということでざっくりこの4ヶ月と半分、実際の授業が始まってからは4ヶ月間かな、振り返りたいと思います。


最終試験前日の昨日は色んな想いで溢れて、試験どころじゃなく寝れなかった😂


それくらい濃密ですごくすごく大切な4ヶ月間だったなぁと思います。


生活については毎月振り返りをしてるので、今回は主に学校生活の授業や勉強について振り返りたいと思います。


なかなか文章で表すのは難しいし、これまで色んな感情があったけど、今終わってみて一つ言えることは


すごく楽しかった‼️‼️


これは生活だけでなく、勉強自体がすごく面白くてタメになった。


正直日本にいる時とは比べ物にならないくらい、専門的に学べて、かなり吸収できたかなと思います。


特に私の専攻は"政治学"であり、タイに来て改めて政治学を選んで良かったなと思うことができました。


英語という壁がありながらもこういう結果になったのは、やはりタマサート大学の生徒のレベルの高さ、授業と先生の質の高さ、そして学びたいという自分の姿勢かなと思います。


今学期はBIRから3つの授業とThai Studiesからタイ語の授業を取りました。


タイ語は最終試験では3分くらいですが、先生との1対1の会話のテストもあり、すごく簡単なレベルですがやりとりができたことがとても嬉しかったです。


BIRではタイの外交政策(Thai Foreign Affairs)、東南アジアの国際関係(International Relationship in SEA)、そして政治学を学ぶための英語(English for Political Science)という授業を取りました。


最初の二つの授業は主に3年生、最後の一つは2年生の授業でした。


Thai Foreign Affairsでは世界大戦以前のタイの内政、外交政策から現在に至るまで、各時代のリーダーについて学んだりとタイの政治について学ぶことが出来ました。


International Relationship in SEAではASEANの設立から現在の東南アジアでの協力や今後の課題について学び、内容も国内政治だけでなく、テロや少数民族問題、宗教など、かなり幅広く学ぶことが出来ました。


この授業はかなり自分にとって大きかったかなぁと思います。

もともとASEANについて興味があったけど、日本じゃ学べないような生の情報、リアルな現地の意見を聞けて、かなり視野が広がりました。


この授業は東南アジアを旅行する際にもかなり役立ちます。


最後のEnglish for Political Scienceは私のブログを読んでくれている方はご存知かもしれませんが、今学期一番てこずった授業です。


哲学的というか超長い論説を英語で読み、それについて意見を出すという、日本語でもかなり難しい授業。


何度もやめようかと思ったけどなんとか先生を信じて最後までついてきて、最後まで理解できなかったなぁという反面、実はすごく重要なことを色々学べたような気もします。


政治学のまさに基礎の部分であり、他の授業を学ぶ上で参考になる部分があったりと、意外と役立っていることに後から気づいたり。。🙄


あとはリーディング力と課題に対してのメンタルは少しついたのかなと思います。(笑)


でも今は何より、全て無事やり切れたことにホッとしています。

まだ成績は出てないけど、なんとか単位は取れてると信じたい‼️

そしてここまでやり切れた自分を少し褒めたい🥳


本当に色んなことがあったけど、とにかく視野が広がって、より色んな物事に興味を持って調べたり、理解を示せるようになりました。


英語力はまだまだだし、多分これは留学が終わって帰国してからも一生の課題だと思うけど、アカデミックな英語力は伸びたのかなと思います。


とりあえずまた後半戦始まるまでの約1ヶ月思う存分、現地を体感してまた色々学びたいと思います!


旅行も色々計画中なので、また記事にできたらと思ってます😊


最後に、こういう素晴らしい環境で勉強できることに感謝して、そしてまたもう半年ここにいられることに感謝し、大切にしたいと思います。



それでは今日はこの辺で!


最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!


あんログ。

2019.12.12