あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

タイのHappy Chinese New Year!!🐭

 

Sawaddee kha!

あんログです。

 

さて今回はタイのお正月について。

タイでは正月が年に三回あって、日本と同じく年がわりの1月1日、そして中国の旧正月である春節(今年は2月25日)、そしてタイの旧正月の『ソンクラーン』(今年は4月13日〜15日)です!!

 

ソンクラーンは有名かな?

タイの大きなイベントで、もちろん祝日、学校も私の通うタマサート大学は一週間休みです!

街中で水かけ祭りが行われるそうで、また四月に参加予定なので詳しく書きますね😊

 

そして今回はChinese New Year ということで、タイも中華系の方がたくさん住んでいるのもあり、春節をお祝いします。東南アジアなら他にもベトナムとかも春節があるみたいです。

 

今回は新型コロナウイルスのニュースで、「春節」というワードは日本でもよく報道されたのかなあと思うけど、私が日本に住んでるときはほぼ目にも耳にもしなかった気がする。

 

タイでは、クリスマスとかと同じように、旧正月祝いが街中で目にできます。

 

例えばお店では、正月限定メニューが出されたり、ショッピングセンターも派手な正月の装飾がなされていたり、特に中華街(ヤワラート)のあたりは大きく道路のところに看板?デコレーション?みたいにされていました!

 

逆にいうと、日本は元旦が正月で、お店とかもお祝いするけど、タイは年越しは花火くらいで、クリスマスと一緒に祝われているイメージ。

 

旧正月当日は、お店によってはプロモーションをやっていたり、またはお店を数日完全に休みにしていたりと様々。

 

タイのお友達はみんな家族大勢で中華を食べにいっている人が多かったイメージ。

お年玉みたいな小袋をインスタグラムにみんな載せていて、あれはお年玉だったのかな?

 

とにかく日本の正月がタイでいう春節の時期という感じかな。

他にもチャイナドレスを着て歩いている人がいたり、お祝いモードでした!

 

さらに中華街にタイの首相のプラユット首相がなんか乗り物に乗って登場しているところに遭遇している友達なんかもいて、面白かったです。(笑)

 

私はいつも通りの休日を過ごしましたが。(笑)

 

国によって祝日が違って、特に一番国の文化や歴史を感じれる部分だなあと思います。

留学で長期滞在しているからこそ味わえる現地の雰囲気だったりは面白いなと思います。

 

四月のソンクラーンは年でおそらく一番くらい盛り上がるのかなあと思うので今から楽しみです!

 

それでは今日はこの辺で!

皆さん、くれぐれも手洗い、マスクなど、ウイルスにはお気をつけください!

 

最後まで読んでくださり

Khob khun kha!

 

あんログ。

2020.1.27