あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

コロナウイルスを受けて〜タイ留学への対応と今後について

Sawaddee kha!

あんログです。

 

さて、今日は少し真面目?に。(笑)

最近のタイのコロナ事情と政府、大学の対応について書きたいと思います。

 

まず、3月20日現在発表されているコロナウイルス感染者数は322です!

この数もこの数日で毎日30〜50人ずつ増えていき、倍増した感じです。

 

タイ政府としては2週間ほどの映画館などの娯楽施設やバー・クラブといったいわゆる観光客が集まるような夜のお店の営業を禁止しています。

他にも学校などもこれに含まれ、私の通うタマサート大学もこれを受け、今週から学校を閉鎖、オンライン授業に全移行を発表しました。

 

これに伴い、留学先の大学からも留学生に向けて、早期帰国し自国でオンライン授業を受けても、タイにとどまり受けても自由との報告を受けました。

 

すでに欧米からの留学生は国や所属大学から帰国を促されており、帰国した人も多数。

日本人の間でも、所属大学によっては留学の中止や強制帰国が宣告されており、私の周りの留学生もほとんど今月(三月)中か来月の頭には帰国するようです。

 

当初の私の予定としては、最初の留学予定通り5月の末までタイに残る予定でしたが、日々変わる政府の決まりや感染者数を受けて、早期帰国を視野に準備を進めることに決めました😭

 

正直ここまでタイの状況が悪くなると思っていなかったのですが、すでに今月3月22日より新たに外国人・タイ人問わず、健康証明書や保険などの入国制限を厳しくします。

 

そのため、実質日本からの入国はほとんど不可能になり、その影響ですでにいくつもの航空会社で運行休止・減便を発表しています。

 

私の日本の大学としては、自己判断ということで、まだタイは日本の外務省より危険レベル2になっていないこともあり、帰国を推奨されているわけではありません。

 

が、これも時間の問題かなというのとともに、東南アジアの他の国を見ても、空港閉鎖のような処置を今後タイが取る可能性もあるので、帰国できなくなる可能性や外出制限など今度処置がよりひどくなる可能性が考えられます。

 

そのため、今のこの事態を楽観視しすぎず、最悪のケースも考えて行動することが大事だという判断に至りました。

 

今回の件を受けて、改めて物事の決断する能力事態を冷静に判断する能力、そして物事を決めるときの自分の指針になるものの重要性を感じました。

 

早期帰国するか、残るか、おそらく正解はないと思います。

どちらをとってもきっと良かったこと・後悔することがあるかもしれません。

 

でも私は何より安全・健康が一番だし、このコロナウイルスに限らず、今回のこの東南アジアという日本よりも発展途上の国で生活する上で一番大切にしていたことが、安全と健康でもあったので、自分の身だけでなく周りの身を守るという意味でも、そこが重要かなと思います。

 

まだ詳しくは帰国日程を決めていませんが、少しずつ帰国の準備を整えるとともに、いざなにかあった時にすぐに動ける準備をすることもとても大切だと今回感じました。

 

また、東南アジアに関していえば、日本とは違って、ギリギリの生活をしている人も多く、毎日の日給・売り上げが生活にとっても重要になってきます。

 

すでに、航空会社の職員が解雇になったり、旅行客の激減によるダメージも大きく、治安が悪くなる可能性が高いです(これはもちろん日本も当てはまりますが)。

 

このような状況からも改めて、日本ではない国に住んでいるということをいやでも意識づけられました。

 

まだ今後良くなるというほんのわずかな希望を持ちながら、帰国の準備を進めたいと思います。

 

帰国後にオンライン授業を続けるのか、という今後のことは未定ですが、帰国までの間、今まで通り課題を含む、授業への取り組みは引き続き頑張っていきたいと思います‼️

 

最後に、今回の留学は通過点でしかないし、どこにいても志を持って目標に向かって頑張ることはできるので、臨機応変に日本にいても海外にいてもちゃんとやるべきこと・やりたいことを通せる、努力できる人間であると思います。

 

今後も生きていく中で、このような何か大事な決断をしなければならない時、止むを得ず思い通りに行かないときがあると思います。

 

なので今回の経験は絶対無駄にならないし、むしろ海外にいてこのような非常事態に立ち会うというのはなかなかないことだと思うので、前向きに、今後も頑張って生きたいと思います。

 

日に日に変わる世界の情勢ですので、最後の最後までどうなるかわかりませんが、自分の安全を第一に、自分の決断と行動に責任と誇りを持って、最後の最後まで突っ走りたいと思います💨

 

長くなってしまいましたが…

みなさん、くれぐれも自分の健康を第一に、引き続き気を引き締めて頑張りましょう!!

 

それでは今日はこの辺で。

 

最後まで読んでくださり

Khob khun khaa!

 

あんログ。

2020.3.20

 

どの決断をしてもいつか必ず報われますように!