あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

日本帰国まであと2日!!〜8ヶ月間のタイ生活ありがとう〜

Sawaddee kha!

あんログです。

 

さて、前回の投稿からまたさらに状況が深刻になってきているような気がします。

 

ついに昨日3月22日よりバンコクを含む数カ所で外食が禁止になり、デリバリー・テイクアウトのみとなりました。

コンビニやスーパーマーケットは開いていますが、その他の娯楽施設など日常生活に必要なもの以外はほとんど閉められうことになりました。

 

期限は4月12日までの20日間ですが、今後どうなるか誰もわからない状態です。

 

私は、予定をさらに早めて、明日日本に本帰国することを決めました。

正直とても迷ったのですが、自分にとってタイに残るメリットよりもデメリット、というか日本に帰るメリットの方が大きくなったからです。

 

不安な面としては

・フライトの減便や運休により帰国できなくなる

・食料の確保や外出に関して今後さらに不自由になる可能性がある

・収入源を失ったことによる治安の悪化

・仲の良い友人がみんな帰ってしまう

・急激に増え続ける感染者数に対する健康面・医療問題への不安

・先行きがわからず、日々更新される情報と政府の決まりに対する精神面の不安

 

というような感じです。

 

じゃあ日本が安全なのかといえば、必ずしもそうとは限りませんし、正直タイの方が政策やみんなの危機感に関しては安心なところもありますが、やはり海外に住むのはデメリットも多いです。

 

何かあった時に助けてくれる家族もいなければ、言語も通じない可能性、何せ法律が違いますから、このようなことを考えた時に、今の状況では楽観的な考え方より、リスクをちゃんと考えることが重要だと思いました。

 

もちろんいろんな考え方がっていいと思いますし、残るという選択もありだとは思いますが、私の性格上・そして今の現状から、帰国を選びました。

 

本当に急に決めた帰国と日程で、急激に変わった留学生活、授業、制度と、まだ頭が追いついていない部分もありますが、今はとにかく無事に飛行機が飛んで日本に帰れることを祈っています。

 

8ヶ月間という長いようであっという間だったタイ生活。

 

初めての一人暮らし、日本語でも英語でもないタイ語での生活、レベルの高い授業、銃社会という決して治安がよいとはいえない日本とは全く異なる生活に、たくさん悩みながら試行錯誤しながらたくさんのことに挑戦しました。

 

タイ語を頑張ってみたり、スラムのボランティアに参加してみたり、一人旅でASEANを旅してみたり、大変だったこともたくさんあるけど、今となってはと全てが自分を成長させてくれました。

 

こうして最後、途中で帰る形になってしまいましたが、最後タイが好きだな、楽しかったなという気持ちで終えられることはとっても嬉しいです。

 

まだ整理のついていないというところもありますが、本当に楽しくて刺激的で、何もかもが新しくて、驚きの連続で、、、

 

一生に一度の素敵な経験ができました。

 

まだオンライン授業は続くのでしばらく頑張ろうかと思いますが、今後の予定は未定なので、日本に帰ってからじっくり考えたいと思います。

 

今まで、どこから読んでくださったか、もしかしたらこれが初めて読んだ記事かもしれませんが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました‼️

 

今は大好きなタイを含め、一刻も早く、状況が回復して、死者や重傷者が増えないようにと祈るばかりですが、日本に帰ってからも他人事と思わずに、引き続き万全の体制で対策をしていきたいと思います。

 

そして引き続き、タイの情勢についても随時把握・発信はできるかわかりませんが、日本から見守りたいと思います。

 

今回、コロナウイルスでの早期帰国を受けて、

やりたいことはやれる時にやった方がいい!

と強く思いました。

 

確かに今回は異例ですし、こればかりは運というか、誰も悪くないままたくさんの人が被害を被ってしまいましたが、自然災害やこのようなパンデミックなどは今後も起きてくる可能性があります。

 

やりたいことに挑戦したり、行きたい時に行きたい場所に行くこと、学校に行くことさえも、当たり前のようでできなくなることもあるのだなと強く実感しました。

 

私は帰国までにもっと行きたい国や場所、やりたいことありましたが、思い立った時に旅行なり、行事に参加してみたりができたので、今までやってきたことに悔いはありません。

その時を精一杯楽しめたかなと思います。

 

なので、今後もこのことを忘れずに、いつでもできると思わずに、自分が挑戦したい・興味のあることにどんどん挑戦して行きたいと思います。

 

タイからの投稿はこれが最後になるかもしれませんが、しばらくまたブログも書いて行く予定ですので、よろしくお願いします。

 

それでは今日はこの辺で。

 

最後まで読んでくださり

Khob khun kha!

 

あんログ。

2020.3.23