あんログのタイ成長日記

旅行とグルメ好き大学生のタイ留学日記✍️

 

タイ・ナコンラチャシマでの銃乱射事件

Sawaddee kha!

あんログです。


さて、昨日はタイ国内を震撼させる恐ろしい事件がありました。


タイ東北部ナコンラチャシマという所にあるターミナル21という巨大ショッピングモールで銃乱射事件がありました。


日本の外務省によると犯人を除く26名の死亡し、57名が負傷したそうです。


犯人は兵士で、軍から狙撃銃や爆弾を盗んだという情報があります。


昨日の夕方前頃から犯人は同じ側の先輩(金銭トラブルがあったとか)を打ったあと、無差別に国民を殺していきました。


バンコクから警察が派遣されたり大規模で、今朝犯人が射殺されたとのことでした。


私が住んでいるバンコクからは離れていますが、アソーク駅のターミナル21は馴染みがあり、とても怖いなあと思いました。


Twitterからアメリカよりタイは銃撃での死者が多いという情報も知り、改めて自分は銃社会に住んでいるんだなあと実感しました。



実は先日、両親がバンコクを訪ねてきましたが、その際にもgrab taxiでぼったくりまがいの怖い目にあったそうです。


私が降りたあと、恐らく日本人だからということや慣れてなさそうと思われたのか、絡んできたそうで私もヒヤリとしました。


タイはタクシー運転手やバイクの人は銃を持ってたりして、言い合いになると出してくるなんてのも聞いたりします。


なので"タイ人とは喧嘩しない""きれさせない"というのを意識して生活していますが、改めて怖いなあと思いました。


普段生活している上で怖い目には遭わないけれど、常に危険とは隣り合わせだということを理解して、日本とは違うということを理解していないといけないなあと思いました!


何よりアメリカより銃撃での死者が多いというのはビックリしました!!


もともと私がタイを選んだ理由に、アメリカなどは銃社会で怖いというのがあったのに、まさかそれより銃社会だとは知りませんでした😅


もうアメリカも怖くない‼️🇺🇸笑


というわけで改めて日本の安全さ、海外に住むということを自覚させられました!


タイに旅行しにくる方なども是非、気を付けてください。

最悪お金出してでも逃げた方が身のためです!


気をつけましょう😷



それでは少し暗くなってしまいましたが、今日はこの辺で!


最後まで読んでくださり

Khob khun kaa!!


あんログ。

2020.2.9